舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

8年が過ぎました 

2006年の10月1日、成田を発ってロンドンのヒースローで乗り継ぎ、ベルリン行きの飛行機が何故か5時間遅れ、深夜に2時にベルリンに着いてから丁度8年間が過ぎました。

夢と希望に満ちたと言うより、不安との戦いだった毎日。言葉もわからず、ただ毎日語学学校に通って一生懸命勉強した。
周りは当然ながら外国人(自分が外国人)。そんな中にただ一人のアジア人がいるっていう感じだった。それに当時は、満足に音楽を練習できる環境がなくて、それも辛かった。

あんな日々から早いもので8年間が過ぎた。

今となっては周りが外人だらけが普通になり、言葉もまあまあ(まだ問題あり)、音楽を辞めて写真に転向し、まずまず仕事はくる。平日は日本食レストランで準社員として働かせてもらっているので、生活は安定。

そして大きな出来事は結婚したこと。

日本を経つ前に、『金髪のねーちゃん連れて帰ってくるんじゃないか』って言われたけど、連れて帰ってきたのは黒髪の大阪の女性。でもやっぱり日本人同士が一番いいと感じる。食とか文化の面でぶつかることがない。

いろんなことがあった8年間。
言葉も出来ない僕を預かって、今も交流のあるホストファミリー。ドイツで知り合った友人たち。ソフトボールチームのCreepsのメンバー。そして、妻、お互いの家族。

みんなのお陰で、こうやって新たな1年を迎えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

(写真は8年前の10月3日、統一記念日の時)
統一記念日
スポンサーサイト

Deutschland | コメント:0 |
<<シーズン終了 | ホーム | Luna です>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |