舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。



スポンサー広告 |

ハンブルグの風景【アルスター湖】

meine foto 004

ハンブルグには人工の湖【アルスター湖】があります。
北側の大きい方は【外アルスター】、南側の小さい方は【内アルスター】と言われています。

写真は外アルスターと、内アルスターの間に架けられている橋から撮影しました。
あんまり綺麗に撮れてませんが・・・。
夜の撮影はまだ僕にとって難しいです。

手前のツリーは、夏場は噴水になっています。
10月位になると、ドイツ全国的に各地の公園や庭園などの噴水は一斉に水が抜かれ、物凄く寂しい光景です。その点、このアルスター湖はクリスマスの時期になると、こうやってツリーが立てられます。(クリスマスが終わったら、また寂しい何も無い光景になるんですがね。)

しかし今日のハンブルグは寒いです。
雪は降らないものの、一日中気温が1?2度と、非常に中途半端な寒さ。
僕はこのくらいの気温が一番嫌いです。むしろ氷点下になってくれた方が僕はイキイキできるんですがね・・・。

Deutschland | コメント:2 |
<<名門アイスホッケーチーム活動停止 | ホーム | Mölln(メルン)行くつもりが着いたらKiel(キール)>>

コメント

アルスター池ってことは、そこがArsterWasserのoriginalなのかな?

夜景撮るなら、
・ISOを高いものに
・絞りを16などに
・シャッター速度を1~に
なんて設定にすると、うまくいくんじゃないでしょうか。

まあそもそもデジタル一眼は使ったこと無いけど
たぶん、きっとそう!
2008-12-13 Sat 11:22 | URL | nori [ 編集 ]
アルスターバッサーなんて飲み物ありますが、実際のアルスター湖の水は濁ってて汚いです・・・。なぜそんな名前になったのか謎です。

夜景の撮り方、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2008-12-15 Mon 12:49 | URL | 広津 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
