舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

青森県の情報

 僕の彼女が、いろいろ情報を送ってくれています。



3月16日10時47分 青森県内のライフラインの情報です。

【電気】東北電力が16日午前9時から予定していた津軽地域を中心とした「第2グループ」の計画停電は実施が見送られました。
地震の発生直後から続いている八戸市や三沢市などの停電は午前7時現在、およそ1600世帯で停電が続いています。

【ガス】八戸ガスによりますと、16日午前8時の時点で、不在のため設備の安全を確認できなかった101世帯を除いて都市ガスの供給が復旧しているということです。

【電話】電話はすでに復旧していますが、東北電力が17日以降、発表通りに「計画停電」を実施した場合、
110番や119番への通報を含めて、固定電話が使えなくなるおそれがあるので、NTT東日本は、携帯電話や現在、無料で使うことができる公衆電話を利用するよう呼びかけています。
NTT東日本では、「災害用伝言ダイヤル」のサービスを青森県内の市外局番で始まる地域にも拡大しています。
自分の安否を知らせたい人は「171」番にかけて自宅の固定電話の番号を登録するとメッセージを録音することができます。
また、録音されたメッセージを再生することもできます。

【水道】断水の情報です。十和田市水道課によりますと、断水が続いている淵沢片貝沢地区の
あわせて40世帯に加え、百目木地区でも余震の影響でおよそ40世帯が断水になりました。

3月15日14時10分
福島県の福島第一原子力発電所での事故による影響が懸念されていますが、青森県や事業者が放射線量を測定するため、県内20か所に設置しているモニタリングポストでは、15日午後0時半の時点で放射線量の値に大きな変化はないということです。
3月16日11時26分
八戸市では、学校の再開に伴って、不安やストレスに対する相談を電話で受け付けています。対象は、児童や生徒、その保護者、さらに学校の教職員です。相談は、八戸市総合教育センターで受け付けています。電話番号は、0178-46-0521 begin_of_the_skype_highlighting 0178-46-0521 end_of_the_skype_highlighting です。受付時間は、月曜から金曜まで、午前9:00から午後6:00までです。

3月16日11時14分
停電中の暖のとり方や、火の取り扱いに関する注意点です。
室内で練炭などを燃やして暖をとろうとして、一酸化炭素中毒の症状を訴えて、病院で手当てを受けている人が出ています。
消防によりますと、最近の住宅は熱を逃さないよう機密性が高いので、室内で練炭や木炭などを燃やして暖をとるときには、こまめに換気をするよう注意を呼びかけています。
また、青森市内で活動する主婦のグループ「青森友の会」によりますと、ガスが使える場所では、お湯をわかして湯たんぽで暖をとる。
また、湯たんぽのかわりにペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いたものが使用できるそうです。
他にも大きな鍋にお湯をはって、蒸気で部屋を暖める方法も効果的です。

3月16日11時0分
<宅配便の状況>
【ヤマト運輸】県内全域で受付、配達を停止しています。ただし、地震前に受け付けた荷物は、連絡が取れ次第配達しています。
【ゆうパック】宅配サービスは、県内全域で受付、配達を停止しています。通常の郵便物は、到着日は特定できませんが、受け付けています。
【佐川急便】県内全域で受付、配達を停止しています。なお、地震前に受け付けた荷物も、車両の燃料不足のため、現在、配達を停止しています。
自宅に不在票が届いていて、再配達を希望する方は、各営業所に直接取りに来てほしいということです。
3月16日11時38分
県内の交通機関の情報です。
【鉄道】JR東日本では、東北電力が16日午前9時すぎから正午まで予定していた計画停電を見送りましたが、定通り、JR奥羽線で上下16本を運休します。
駅などが津波で冠水したため運行本数を減らしている新青森と函館を結ぶJR津軽海峡線は午前中は運休し、午後から特急「スーパー白鳥」などを運行します。        
津軽線は現在、通常通り運行しています。青森と浅虫温泉の間で運行を再開している青い森鉄道は、16日から浅虫温泉と八戸の間でも運転を再開していますが、三沢と八戸の間は地震の被害の影響で速度を落として運行しています。
弘南鉄道は通常通りの運行しています。
十和田観光電鉄は電力の供給が不安定なため、運行本数を減らしています。
津軽鉄道は燃料の軽油の供給が安定しないため、運行本数を減らしています。

【航空】青森空港と三沢空港は通常通り運航されています。

【バス】青森市営バスは燃料不足のため16日から1週間程度、正午から午後4時まで横内環状線など一部の路線をのぞくほとんどの路線で運休します。
午後8時以降はすべての路線で運休します。
八戸市営バスも燃料不足のため、16日は正午から午後4時までに出発する路線と、午後7時以降のすべての路線が運休します。



 地震や津波に関してはだいぶ、収まってきたようです。ただ、現在は市民全員が全力で復興に向けて、頑張っています。どうか無理をしないで、休めるときはしっかり休んでください。
スポンサーサイト

Japan | コメント:2 |
<<石巻市の現状 俳優辰巳琢郎さんのBlog | ホーム | 力強い!>>

コメント

今日は弟夫婦がきてくれて、45と、その友達もてつだってくれました。テナント三のところも手伝う事が出来、少しづつ、片付いてきました。
孝平君の名前のついたメロヂオンとか、ブラバンの、Tシャツを、汚泥の中から発見!
おばあちゃnは、八木橋にタクシーでいってもらいました、なぜなら、鳩のへはガソリンが、不足していて深刻です。運良く2時間以上ウ並んでも10リッターしか、入れてもらえません。
2011-03-17 Thu 14:47 | URL | 母 [ 編集 ]
パソコンのキーボード、Uを押すと コンピューター操作センターが起動してコメント出来ないので携帯からの送信です。

ビルの様子。
今日は2~3階の電気がつきました。東北電力や保安協会や設備会社さんも入り機械の点検、動作確認し少しですが復旧してきました。
トッチーも協力してくれ壊れたシャッターや大きな家具などを片付けて貰ってます!まだまだやることは沢山ありますが祖母や母にもやっと笑顔が戻ってきました。

一階の浸水したところは特に汚泥がひどく、土木作業員並に働いてます。体、バッキバキやでー

叔父の加工場もオール津波なのでかなりのダメージ です。
作業してると物を物色しに来る人も多く「頼まれてきたんだけど…」とか嘘言って本当に困るょ
の情報も嘘ばっかりであてにならない。

明日も早くから業者さんがくるので忙しいな。
私もあまり仕事休んではいられないのでやれることは明日、明後日で終わらせたいな。なので友達派遣も大変

祖母は1日中家でお留守番でさみしいそうだけどトロを見てくれてます。安心してください。

2011-03-18 Fri 13:22 | URL | 45 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。