舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

避難所名簿共有サービス

 Googleが避難所名簿共有サービスを始めました。

129688.jpg

 避難所にいる方の名簿を一般に公開しようと言う試みです。
以下の詳細はサイトをご覧下さい。
ニュース


 送られてきた被災地の状況です。

 八戸は午前中にまた海沿いに避難勧告が出ましたが、現在は解除されています。電気の供給も不安定な状態が続いています。


 首都圏ではスーパーやコンビニから食料がなくなりました。また、東北地方の電力をカバーするための計画停電も予定されています。首都圏の皆様のご協力に感謝いたします。


 また、大変許せない出来事も起きています。

 義援金目的の詐欺、およびフィッシングサイトが発見されています。あと、街頭募金にもお気をつけ下さい。詐欺の可能性もあります。むやみやたらに募金するのではなく、ちゃんと信頼ある団体であるかなどの確認をお願いいたします。

 折角の皆様からの義援金です。被災地復興の為に使われなければ意味がありません。そのお金は、1円でも、1ドルでも、多くの犠牲者の命と繋がってるものです。

 各国の赤十字も募金活動を始め、Amazonやitune storeでも募金が始まりました。


 あと、今回の地震で東北のことを世界中の方々が心配してくださっています。多くの人が【自分に出来ること】を考えてくれています。本当にその気持ちはうれしいことですが、今現在は被災地にむやみやたらに一般人が入ることは、自衛隊や警察、消防の活動の妨げ、または各国からの救助部隊の活動の妨げになる可能性もあります。また、個人がいきなり食料や物資などを送っても、届かない場合もあります。実際に阪神大震災、中越地震のときもその荷物がゴミとなって処分に困ったという事例も出ています。物資を集めているきぎょう、団体もあるようですので、まずはそちらにご連絡お願いいたします。

 僕含め遠方の方々は、一人でも多くの人が助かるように、一日でも早く復興できるように祈ってください。それだけでも十分です。最低限僕らが出来ることは、正しい情報を流してあげることです。原発のことも騒がれていますが、原発問題は大変複雑です。一般人がむやみやたらに口にして、間違った情報を耳にして、その情報を真実として流してしまっては下も子もありません。

 そんなことよりも避難所にいる人たちは家族や親戚、友人の安否の情報が必要です。
 皆様のご協力、ご理解、宜しくお願いいたします。



  
スポンサーサイト

Japan | コメント:0 |
<<力強い! | ホーム | 少なからず今の自分が出来ることを>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
