舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

少なからず今の自分が出来ることを

 震災から3日。死者は約1600人、行方不明者も分かってるだけで約1500人。そして、実際には1万人以上が行方不明になっています。

 
 僕は今すぐにでも日本に帰って、母の職場や八戸の災害復興の力になりたいとも思っています。しかし現実問題それは難しい。帰っても八戸にたどり着くまでが大変ですし、自衛隊や海外の救助隊が優先されると思うので、僕が行ったところで何もしてあげられないだろう。

 今の僕は、無力です。

 でもなにかしら力になりたい。僕の故郷の為に、大好きな東北の為に、そして被災した全ての方々の為に。


 
 
 もし、被災地で連絡が取れない方がいらっしゃいましたら、その方のお名前、住んでる場所を明記の上、ご自分のお名前、都道府県、できれば市町村まで書いてこのブログのメールフォーム、もしくはコメント欄でも結構ですので、ご連絡下さい。

 また被災地の方々で、北海道、首都圏、関西方面などの、親戚、知り合い、同級生などに安否を知らせたい場合でも結構です。【?学校、何年卒業の○○です。無事です。】の一言でも結構です。ご連絡下さい。ネット環境も不安定な場合もありますので、無理にとは言いません。皆さんの近況、被害状況、または復旧状況の報告も送ってください。そして、いま被災地で必要なものなど、現地の人たちの声を、このブログを通して少しでも多くの人に伝わってくれればと思います。

 送っていただいた内容は、このブログで必ず掲載いたします。

 そんなに多くの人は見ていないかもしれませんが、もし、このブログを見ていて、ネット回線が安定している方々も、ご自身のブログ、Twitter、なんでも結構です。少しでも多くの安否情報を流してください。

 

 八戸の同級生や友達のみんなからも連絡待ってます。


 いまの僕が出来ることはこれしかありません。

 
スポンサーサイト

Japan | コメント:5 |
<<避難所名簿共有サービス | ホーム | 連絡取れました>>

コメント

今自宅で母と祖母といます。
午後にビルに行こうと思いましたが、今テレビで
再び八戸港沿岸に非難勧告が発生し、中継をみています。 朝一で行かなくて良かった・・・

母のパソコンからで報告でした。

2011-03-14 Mon 03:23 | URL | 45 [ 編集 ]
東京も大きく揺れました。
スーパーから食料品が消えました。
毎日の食料を買うのが大変です。
だけど、私は元気ですので安心してください。
2011-03-14 Mon 07:14 | URL | 長峯えりこ [ 編集 ]
14日2時すぎに母とビルにいきました。
テナントの方々も先が見えず不安をかかえていました。
母もそれに全力で立ち向かうところです。
夕方になり日も落ち人がほとんどいなくなり、
たまに余震もあり、作業も手つかずのままもどってきました。

祖母も不安がいっぱいのようですが、やれることから進めていきます。

2011-03-14 Mon 14:49 | URL | 45 [ 編集 ]
えりこねえちゃん

無事でよかった。地震発生時(ドイツは朝だったけど)彼女からの電話で地震が起きたこと、津波が起きたことを知りました。なんとかすぐにお母さんにも連絡ついて、おばあちゃんも一緒だと聞いてとりあえず安心はしたけど、規模が規模だけに未だにずーっと不安が続いています。
 ドイツでは地震の被害より、原発の問題しかもう騒がれていません。
だんだん警戒も弱まってきたみたいだけど、気をつけてね。
2011-03-15 Tue 13:13 | URL | 広津 [ 編集 ]
こんな大事なときに八戸にいなくてごめん。

少しでも帰ろうと思ったけど、成田には着けても、そこから八戸にたどり着くまでの行程がまったく不透明で、僕自体が東京で足止めをくらってしまいそうで・・・・

お姉ちゃんも自分の職場とかめちゃくちゃで大変かもしれないけど頑張って。
でも、休めるときは少しでも休んでね。
2011-03-15 Tue 13:19 | URL | 広津 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
