舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

連絡取れました

 実家の母親と連絡が取れました。祖母と姉も一緒に自宅にいます。

 母が地震が起きてからのことを話してくれました。地震発生時、母は職場にいました。しかもそこは八戸港の目の前。今現在は、母の職場のビルの目の前に、津波で流されてきた大きな漁船が横たわっています。

 

 【15時30分に津波が来る】というニュースが流れ、母は当初ビルの4階に避難していたらしいのですが、そのビルに入っている会社の人に『車も流される危険性もあるから一刻も早く避難したほうがいい』と言われ、ビルに誰も残っていないか確認し(その最中にも強い余震があったそうです)、最後にビルから逃げ出し、車で祖母の家に寄って祖母と自宅に避難したそうです。

 たぶん、あと15分逃げるのが遅かったら、僕の母も津波に飲まれていたかもしれません。まさに間一髪でした。

 
 昨日書いた日記に、姉がコメントをくれていました。電気が復旧し始めたとのことだったので、だめもとで実家に電話したら繋がりました。母と祖母と話が出来ました。本当にほっとしました。祖母の声はだいぶ疲れていましたが、無事でいてくれて本当によかったです。

 12日に予定されていた僕のいとこの結婚式は26日に延期になったようです。いとこは東京で地下鉄の中に夜中まで閉じ込められていたそうで、帰宅したのは朝になった頃だそうです。

 少なからず、僕の家族、親戚は全員無事だそうですが、中には津波の被害を受けた家もあるようです。
 まだまだ余震も続いています。被災地の皆さん、十分気をつけてください。一日も早い復興、そして一人でも多くの命が救われますように。
スポンサーサイト

Japan | コメント:4 |
<<少なからず今の自分が出来ることを | ホーム | 実家との連絡が途絶えました>>

コメント

家族が無事で良かったね☆

うち(東京)は震度5弱で
生まれて初の経験でした。
この日は会社から自宅まで徒歩帰宅。
牛丼チェーンは行列で
ビジネスホテルのフロントは人が多く
コンビニにはほとんど売り切れ状態だったよ。
2011-03-13 Sun 07:32 | URL | moco [ 編集 ]
そっちも無事で何より。

いくら地震が多い土地とはいえ、今回のはひどすぎた。
俺は何も出来ないけど、一日も早い復興を願います。
2011-03-13 Sun 13:25 | URL | 広津 [ 編集 ]

13日に私のいとこの結婚式でしたが、
延期になった伯父、叔母とご両親は夕方に八戸にやっとのさっとでで帰宅しました。
そのあと私たちの家に来てくれて、元気な顔をみせてくれました。今帰りました。
今のところの明日の予定は私は職場に行き
母はビルに行く予定。おばあさんは午前に病院。 
私の職場はおそらく明日も閉館だと思いますが一度顔だしてきます。その後、お母さんと一緒にビルへ行こうと思います。

たまにネットも繋がらないし、携帯もかかりにくい事もあり、心配をかけてますね・・・また連絡します。

姉でした 
2011-03-13 Sun 14:23 | URL | 45 [ 編集 ]
とりあえずみんな無事で何より。

余震にも気をつけて。
2011-03-14 Mon 01:21 | URL | 広津 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
