舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

納税、No税!

 実は先月15日くらいに納税局に、Steuernummer【税金番号】の申請に行って来ました。そして先日ようやく、僕のSteuernummerが届きました。晴れて僕も納税者です・・・。

 必要な書類は書いて行ったので、滞在時間はものの10分。驚異的な速さです。初めてドイツの役所でスムーズにことが運びました。

 1月に弁護士さんのところで納税に関するワークショップに参加して、確定申告時の書類の書き方などを教えていただきました。まあ僕も出来るだけドイツにいたいですからね。ハッキリ言ってドイツ連邦共和国さんに満足していただける額ではないと思いますが、払えといわれれば払います。いや、払えと言われる前にもちゃんとしますよ、もちろん。

 今現在の僕のビザが、自営業者扱いなので、会社員などとは違い、いろんなものが経費として扱われます。これは僕も弁護士さんに聞いたんですが、僕の場合、どこかに出かけた時の交通費も経費として申請。宿代も経費。少なからずカメラを持って行くわけですし、そこから作品が産まれるわけですから、僕の場合は人生=仕事のようなものです。

 ただ、プライベートとの線引きが難しく、今は作業場も無く自分の部屋でいろいろ作業してるわけですが、そこに必要な家具なども経費なのか対象外なのか??この場合はあくまでプライベート的なことが優先されるそうです。ただ電話やインターネット料金代も仕事とプライベートが一緒なのですが、それに関してはいろいろと申請しないといけないようです。あと、今の家の家賃も、現在の作業場として(ただし、住居兼作業場のような枠組みになるとか・・・)申告しなければならないようです。

 ドイツは消費税19%ですから、ちゃんと申告すればあとでいろいろと助かりますからね。しかしまあ、確定申告用の書類もなかなか手ごわい相手です。税理士頼んでもいいんですが、一回くらい自分でやってみようと思ってます。
スポンサーサイト

Leben | コメント:4 |
<<実家との連絡が途絶えました | ホーム | お弁当>>

コメント

どもン。

うちもこの間、株がらみで
確定申告を済ませました。
年に1度のことだから面倒に感じるわ。

まぁ還付を受けるためだから
なんとか頑張ったけどね。
2011-03-06 Sun 16:29 | URL | moco [ 編集 ]
株がらみって響きだけですごいね。。。
2011-03-08 Tue 11:28 | URL | 広津 [ 編集 ]
全然そんなこたぁ~ありません。
やっと昨年からコツがつかめて
プラス収支にできるようになったから。

今後は毎年やらないといけないから
早く慣れたいもんですわ。
2011-03-09 Wed 14:06 | URL | moco [ 編集 ]
株で大ゴケしないようにね。
2011-03-10 Thu 08:13 | URL | 広津 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |