舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。



スポンサー広告 |

テーマ [Verwandlung]

  昨日は髪を切りに行ってきました。新年早々伸びに伸びたうざったい髪の毛を、すっきり短髪にしてきました。

 ただ昨日はふとあることを思いついて、カメラを持っていきつけのお店へ。今回はいつもお世話になってるベルリンの美容室【Link Hair Design】のタツジさんのご協力の下、カメラをセッティングさせて頂きました。


 今回は写真全体の流れや構図を自分で試し撮りをしたので、細かいカメラの設定等は無視しています。あらかじめご了承下さい。


DSC_0096_20110107200518.jpg
DSC_0098.jpg
DSC_0101_20110107200517.jpg
DSC_0104.jpg
DSC_0105.jpg
DSC_0106.jpg

 タイトルにある[Verwandlung]は変身という意味です。このようにその人が髪をどのように切られたか、どう変わっていったかを記録するのがこのシリーズのコンセプト。僕も時々あるんですが、【髪を切る】ってまあ普通に『伸びてきたから切ろうかな・・・』って訪れる人もいますが、何かきっかけがあり、決意を表すためとして来る人もいます。例えば引退した力士は、髷を切ります。これも一つの新たな人生のための第一歩です。一般的に考えたら【失恋した】(古い?)、【気合を入れる】、【気分を新たに明日からがんばる】などという、気持ちのリフレッシュできる場でもあるのが理髪店や美容室だと僕は思うわけです。

 そういう人たちに少しスポットを当てて、このシリーズを作っていけたらと思います。


Foto | コメント:2 |
<<Schoepfung 創造 creation | ホーム | 何がハッピークリスマスだ・・・・>>

コメント

全く別人になった。
2011-01-08 Sat 02:43 | URL | ウメ [ 編集 ]
今年1年は短髪でいきます。
2011-01-08 Sat 12:12 | URL | 広津 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
