舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

肩書き

 昨日、無事に僕のビザの切り替えが完了。とりあえず今回もいろいろありまして、当初の予定とは少しずれましたが、何とかビザが下りたのでほっと一息です。

 ただ、今までは9月末の切り替えだったのが、予定変更してのこの時期になってしまったため、これからビザの切り替えは、年末の大仕事になってしまいました。来年の12月末にはまた切り替えです。なんだかんだで渡独後、毎年ビザの切り替えで精神的にも疲れてしまうので、今回は弁護士さんにすべてお任せ。若干の不安はありましたが、(現に当初の予定とは違うビザになったわけですが)自分がわざわざ外人局に行かなくてもいいという安心感、そして外人局での精神的苦痛が無いということを考えれば、弁護士さんに頼んで正解でした。

 さて、無事にビザが下りたわけですが、今回僕は『アーティストビザ』を申請、そして交付されました。大抵ビザのページがあって、見開き上のページにそのビザの内容が書いてるわけですが、僕は今回申請した【写真】の活動はもちろん、なんと【音楽】としても許可が下りました。

 日本の大学の卒業証明書を提出すれば『音楽』のジャンルでも活動できるようになるといわれ、さすがにトロンボーンはもう吹けないにしろ、僕には【ドラム】という武器もあるわけで、ドラマーの少ないドイツでは、意外に重宝されるパートな訳です。そして意外にもベルリンでは、ドラマーだけでもいろいろ稼ぐ方法があるんです。内容は秘密ですけどね。

 少しでも幅広く活動できたほうがいいでしょうとの事で、今回【写真家】そして【音楽家】としての人生がスタートしました。

 ただ、大変なのはこれからです。でも年内にこの問題も無事に解決して、新年から突っ走って行こうと思います!!



スポンサーサイト

Leben | コメント:2 |
<<2010年を振り返って | ホーム | Ahlbeck Grenze>>

コメント

ども~。
先日はメールだんけしぇーん。

無事にビザ取得できて
とりあえずよかったね。
今回「24番」に苦しめられなかったのね(笑)

私は人生二度目の東京での年末年始です。
(実はドイツで年末年始を過ごす回数が多いんです)
来年は新婚旅行でベルリンに行けたらなぁ~
と思ってます。
2010-12-29 Wed 14:29 | URL | moco [ 編集 ]
そちらも今年は結婚という大きなイベントがあって、これまでと違う感じで年越しを迎えるんだね。
旦那さんと仲良くね。またベルリンで会おう!
2010-12-29 Wed 14:55 | URL | 広津 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
