舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

極寒・・・

 本日のBerlinは?9度以下。風も吹いて体感気温は?18度だったそうです。

 今朝は学校に行くために、いつも通り最寄のSバーンの駅から電車に乗車。しかし、20mほど進んでなぜか停車。そのまま10分・・・。放送ではどこかの駅で人が線路に降りたとか。結局20分かけて隣の駅に到着。(歩けば10分以内)そのまま乗客は降ろされた。吹きっさらしの外のホームでいつ来るかわからない電車を待ち続ける乗客。僕は地下鉄にルート変更。

 Alexander Platzで学校の近くの駅に行く電車を待ってたときに、2人の日本人観光客に道を聞かれました。二人ともベルリンのこの寒さが信じられないと口をそろえて言っていましたが、ドイツの寒さはこれからが本番です。寒いから室内のスポットやお土産屋を回るそうです。明日はドレスデンに向かうそうですが、ドレスデンも寒そうですね。行った事はないですが、冬のドレスデンはなぜかきれいなイメージがあります。

 
 でもまだベルリンは、時々太陽が見える日があるから、ハンブルグよりはまだましですね。ハンブルグは1ヶ月以上太陽出ないとかありましたからね。本当に鬱になりそうでした。(いや、ちょっとなったかな)

 この冬はどのように過ごそうか計画中です。南に逃げたいな・・・・。


 
 
スポンサーサイト

Leben | コメント:0 |
<<早くも銀世界 | ホーム | お気に入り>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |