舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

ドイツ5年目突入!!

 今日10月1日をもちまして、ドイツ生活4年目が終了。明日2日はドイツに来て丸々4年が経ち、5年目のシーズン(?)に突入します。

 渡独前は【最低でも5年】を目標にして日本を出たわけですが、まあ本来の目的とは大きく大きく外れましたが、無事に5年目のドイツ生活を目前に、今までのことを少し思い出しました。

 

 2006年9月30日に八戸を出ました。いかんせん東北からドイツに出るには成田で前泊しないと、殆ど飛行機には間にあいません。母に見送られて大きなスーツケースをもって東京行きの新幹線に乗り込みました。東京に着いてから、高校の時に一緒に海外遠征に行った友達とご飯をする予定でしたが、結局時間が合わず、僕は一路成田へ。京成成田駅前のホテルを取っていたので、そこの近所のコンビニ弁当で日本最後の食事・・・。まあ29日の晩には暫く食べれない母の手料理を堪能したわけですが、最後の最後がコンビニ弁当って言うのが侘しい・・・。

 ロンドン経由でベルリンに入る予定で、ロンドンでベルリン行きの飛行機が5時間遅れ・・・。腹も減ったがユーロしかもってない僕は、ポンドのイギリスでなにも買えないと思って、ずーっとゲートで待ってました。

 10月2日の深夜2時半くらいにホストファミリーのお宅に到着。そこのファミリーとは今も交流もあって良い関係を築いている。
 
それから始まったドイツ生活は、思い起こせばいろいろありました。いろんな人と出会って別れてを繰り返し、いろんなものをみて、いろんな事を感じて、いろんな事を思い起こした。

 
 ドイツの生活にやられた1年目。ようやくなれた頃にハンブルグに行くことになり、結果として打ちのめされた2年目。苦痛から解放されて一念発起した3年目。新しいことに挑戦して、新たな発見と新しいドイツの風景を見ることが出来た4年目。

 5年目のこの1年は、少し形に残るような事をしていこうと思う。今あるプロジェクトを計画中。早ければ年内には形になるようにしたいのですが、初めての事だらけで今はどうなるかわかりませんが、実現させたいと思っています。

 今後もこのブログを通して、皆様にドイツの生活などを発信していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

広津 孝平

スポンサーサイト

Leben | コメント:2 |
<<ドイツ統一記念日(20周年) | ホーム | Stuttgart 21>>

コメント

どもン。お元気そうでなにより。

…もう5年目に突入なのね。
私も帰国してもう3年になるもんなぁ~。

私が滞在していたときに出会ってた子の多くが
今はもう日本・・・。
月日の流れを感じます。

波乱万丈(?)なドイツ日記
これからも楽しみにしてまっせ。

ちゅーっす。
2010-10-03 Sun 08:57 | URL | moco [ 編集 ]
もう殆どあのとき出会った人はいないね・・・。
2010-10-03 Sun 17:00 | URL | 広津 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |