舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサー広告 |

4時間で回るベルリンの旅

今日は僕のドイツの妹【美香ちゃん】と彼女の母親、おばさんのベルリン観光のお手伝い。

リューベックに住んでる美香ちゃんは、3人でお昼過ぎの電車でベルリンに着いて、17:30の電車で戻らないといけないという強行スケジュール・・・。

まずはポツダマープラッツで3人と合流し、まずは駅の横にある【ベルリンの壁】を見て、徒歩でブランデンブルグ門へ。途中ホロコーストを横目に、説明をしながら門の前に到着。

注:写真は僕がドイツに来た当初に撮ったものです

ブランデンブルグ門

美香ちゃんのお母さんとおばさんは、実物を見れたことに感動してました。門の前に壁のあった跡を見ながら、門をくぐって旧東側へ。

その後、国会議事堂の前に行き、写真を撮って歩いて中央駅へ。そこからSバーンでZooに向かう。

Zooでの見所はカイザーヴィルヘルム教会のみ。
 meine foto 125
 中に入って展示物を一通り見物。

そのあとはバスに乗ってベルリンの街中を移動しながら見て周り、ベルリン大聖堂へ。
ベルリン大聖堂

そこから歩いてハッケシャーホーフに向かい、【アンぺルマンショップ】でお買い物。

流石にあちこち動き回ったので、駅前のカフェで休憩。そして約17時、中央駅に到着。ベルリンのお土産を買って、三人はリューベックに帰っていきました。

時間があったら博物館や美術館とかも入りたかったんですが、今回は【外から見て回るベルリンの旅】ということで、約4時間のベルリンガイドをさせて頂きました。

Berlin | コメント:0 |
<<バタバタな一日 | ホーム | ふうせんバレーボール>>