舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Zollamt攻略!!

昨日、友人から電話があり、【日本からの荷物がZollamt(税関)で止ってるから、一緒に行って欲しい】とお願いがありました。

その友人は前回日本からギターを送ってもらって300ユーロほど関税を取られ凹んでいました。
そしてまた今回、荷物が税関で止ったので、僕に連絡が来たというわけです。


僕もベルリンの税関に来たことがあります。
最初にドイツに来たときです。楽器を機内に持ち込み出来なくて、結局郵送したんですが、税関からのお呼び出しが宿泊先のホストファミリーの家に届きました。

そのときはそこの母親【ウィプケ】と一緒に行き、当時まったくドイツ語の話せなかった僕の変わりに担当官と言い合い。何百ユーロという関税がなんと0になりました(笑)

ウィプケ曰く、

『言えば何とかなるのよ』

だそうです。だから僕も受付でいろいろ説明をして、結果的に20ユーロで済みました。
ギターの件もあったんで、100ユーロ以上は払う羽目になると考えていた友人は喜んでました。


大抵ドイツのお役所は融通が聞かないのですが、運よく担当者が親切だったら、なんとかこちらの話も聞いてくれるので、もう一種のギャンブルみたいなものです。

今日はまだ親切な方だったと思います。

スポンサーサイト

Leben | コメント:0 |
<<第2ゼメスター開始! | ホーム | 風邪っぴきの食事>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
