舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

パソコンを賢くしてみました。

僕が使ってるノートパソコンも買ってから早3年経とうとしています。
デジタル家電の流れは速く、買って3年で現行のスペックとは雲泥の差になっています。

しかしなぜこんなに新しいモデルが次々登場するんでしょうか?

僕が最初に買ったデジカメ(03年2月購入)は当時世界最小最薄ので最大200万画素のデジカメ。
しかしその1年後には画素は2倍に、値段は半分に。さらに1年後には携帯のカメラに200万画素が登場。そのカメラをつい去年まで使ってました。

パソコンにいたっては1年間に春夏モデルと秋冬モデルで同型で2つのモデルが発売されますよね。
しかもそれほど中身は変わっていない。やっぱ【最新モデル】という言葉に弱いせいでしょうか、やっぱ次々と各メーカーモデルチェンジして出してきますよね。

僕としては【使えれば良い】という認識で使っているんで、次から次へと欲しいとは思わないんですが、やはりスペックの差は如実に感じてくるわけです。

今日は以前からやろうと思っていたパソコンのメモリーの増設をしました。
簡単に言うと、パソコンの脳みそを賢くしてみました。

もともと搭載していたメモリーは512M。
これはやっぱ低いみたいで、起動やら様々なソフト起動する時に時間が掛かったり、ひどいときはしばらくフリーズしたり。

とりあえず今日は1Gのメモリーを購入して自分でやってみました。
賢くなったかは・・・・まだあんまり実感がわきませんが、まあ良くなったことでしょう。簡単に計算すると1・5Gになって元の3倍になったわけですからね。


ただ一つわからないことがあって、僕のパソコンには増設用のスロットが二つあって、説明書には各1Gずつの最大2Gまで増設できるらしいんですが、お店には一つで2Gってのもあって、それを2つ入れて計4Gにするって事は可能なんでしょうか?
だれかその辺詳しい方、教えてください!!

スポンサーサイト

Leben | コメント:4 |
<<まだ未完成です | ホーム | 肌質が変わってしまいました・・・。>>

コメント

ひろつくん、なんか変なコメントに荒らされてるね・・・・メモリーいくらぐらいだった?
2009-01-21 Wed 06:30 | URL | つみれ職人 [ 編集 ]
時々あるんですよ。
メモリーは15ユーロくらいでした。思ったより安かったです。
2009-01-21 Wed 11:24 | URL | 広津 [ 編集 ]
どうもご無沙汰しております。

お手持ちのPCのOSがWindowsXP(32bit)と想定して。512MB→1.5GBだとOS起動までの時間も早くなったんじゃないですか?仮想メモリ(HDD上にデータを退避させる)を切ると、更に快適になると思います。(この辺は調べた方が良いかも…)

搭載可能な容量より多くのメモリを詰む事も出来る場合がありますが、その場合はメーカーサポートの対象から外れます。ただ、一般的に32bitOSは規格上3GB程度までしか認識しないため、2GB+2GBでは無駄が多いのです。また、若干ではありますが消費電力も増える為、モバイルノートを使用しているのであれば電池の持ちにも多少の影響があるかと。

とは言え、極々一般的な用途でXPを使用されるなら2GBもあれば快適に使用出来ると思いますよ。
2009-01-21 Wed 17:06 | URL | 3380 [ 編集 ]
お~、なるほど。
じゃああんまりこれ以上増やしても変わらない、むしろ宝の持ち腐れですね。
起動は確かに早くなりましたね。あっという間に立ち上がるようになりました。
2009-01-22 Thu 12:32 | URL | 広津 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
