舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

日本のサブカルチャー

先日、ハンブルグに住んでる友人からあるDVDが届いた。

なんでも昨年10月にドイツの放送局【Pro7】(プロズィーベン)で放送されたんですが、ドイツに住んでる20歳の女の子2人が、大好きな日本のビジュアルロックバンドのライブに行くために日本へ行くというドキュメンタリー(?)企画。

この放送がなかなかの高視聴率を記録したようで、なんと17%を超えたそうです。

実はそのDVDを送ってくれた友人が、その女の子2人とも長い付き合いだそうで、今回日本へ行くと言うことで、彼へ協力のお願いがきたそうです。
その友人が彼女らに少し日本語を教え、またその女の子が、大好きなバンドのボーカリストに会って話をするときのための練習で、彼がそのボーカリスト役で練習をしようとしてるんですが、これがまた面白い・・・。

爆笑です。

これからこのDVDをいろんな人に見せるつもりなので、あえてここではないように関して詳しく書きません。

でもその映像を見たドイツ人にとっては、日本のサブカルチャーが存分に凝縮されてる映像です。
僕もその映像を見て、

『あ?、これはドイツに無いな?』

と思うことも多々ありました。
日本の日常が、ドイツでは異常に見えるかもしれません(笑)

日本人の僕ですら、その映像をみて思った事、気がついたことがあるくらいです。
日本は流行り廃りがとても早いことを痛感しました・・・。


スポンサーサイト

Leben | コメント:0 |
<<誕生日の思い出 | ホーム | 学校の内装工事>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
