舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

手作りが一番!!

以前、ブログで紹介した【自家製納豆】。

最近はいろいろと改良を加えて、いかに美味しく作るかをテーマに研究中です。

ネットで作り方を見ると、殆どが【大豆を蒸す】と書いています。
しかし家には蒸篭がないので、今までは蒸さずに、茹でて作っていました。大豆の硬さを調整するために、最初に水につける時間を長くしてみたり、茹でる時間を変えてみたり、試行錯誤を繰り返し、今回は炊飯器を使って蒸してみました。


DSC_0003_20100115221127.jpg

結果としては、見た目は日本の納豆にかなり近づきました。
でもまだ豆が硬い・・・。やっぱり蒸篭で一粒一粒がムラがなく蒸した方が良いのかも知れない・・・。


それと同時に、キムチも作成中。

個人的に、辛いのとニンニクが好きなので、この間作ったキムチは辛く、ニンニクくさいのが出来ました。
辛さ&臭さがちょっと行き過ぎたか・・・。僕は好きだったんですが、ちょっと刺激が強すぎるので、ニンニクや唐辛子の量を調整しながら作ってます。

DSC_0001_20100115221127.jpg

買うより手作りした方が、安くて美味い!
今日も、ご飯が進みますね。
スポンサーサイト

Food | コメント:0 |
<<挑戦するのに年齢は関係ない! | ホーム | また音楽に>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
