舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

習字教室

僕の友人の一人が、ベルリン郊外で日本語教室の講師をしている。

前から話していたんですが、『是非、新年最初の授業で習字を受講生に教えて欲しい』との事で、昨日行ってきました。

DSC_0013_20100112225208.jpg

授業の初めは、友人のアシスタント的なことをして(会話の相手役や、生徒によって理解度が異なるので、僕も少し先生として教えてきました)

本当は授業中もいくつか写真を撮りたかったんですが、受講生の殆どは初めての習字に悪戦苦闘。

最初に【とめ・はね・はらい】などを教え、実際に練習してもらったんですが、とめはそんなに難しくはないのですが、【はね】でみんな手こずってました。

実際に一緒に筆を持って動かしたり、あっちを見てはこっちに行って・・・。

そんなこんなで初級、中級、上級の3コースで教えてきました。
みんな楽しんでやってくれたので良かったです。僕も何だかんだで楽しんでやってました。
改めて『習字って面白い』と思いました。


終わってみたら結構疲れるものですね。
これを毎週一人でやってる友人は、大丈夫なんだろうか。

アシスタントが必要でしたら、また手伝いに行きますよ!



スポンサーサイト

Leben | コメント:0 |
<<消防隊による・・・ | ホーム | 大雪合戦大会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
