舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

やっぱり鬼門、外人局

今日、無事にビザが貰えました。

しかし、一難去ってまた一難。問題は続く。


先日、【5日の8時に外人局に来い】という連絡があり、今朝早くに外人局に向かいました。
出来るだけドイツ人と一緒に行った方が良いということで、近所に住むホストファミリーに連絡をして、たまたま今そこに住んでるボリビア人のビザの事で聞きたいことがあるからと、母親、ウィプケが一緒に付いて来てもらいました。

これで百人力。

8時少し前に到着して、鬼門である【24番】の部屋に入る。


やはりあのおばちゃんがいました。


しかもこのおばちゃん、どうやら窓口担当官のトップらしい。
手強いのも頷ける。

しかし前回着たときに比べたら、口調はやや穏やか。やっぱりドイツ人と一緒に行けというのは本当でした。僕のビザに関しては、事前に学校からも連絡があったので、これといって問題もなくスムーズに行きました。しかし今住んでるボリビア人のことに関してはやはり融通は利かず、一緒に行った流石のウィプケも困り顔。

9時過ぎにようやく僕のビザが出来あがり、

『あ?、これでようやくこの問題も解決した。』

と安堵して、外に出てもらったビザを確認したら、大変なことに気がついた。

僕の発行されたビザには、就労に関してまったく記載されていない。
つまりバイトが出来ないということ。

これを見たウィプケが『これはあまりにひどい』という事で、また外人局に掛け合ってくれるそうなので、なんとかしなくては・・・。

まあ、何はともあれ2年のビザは下りましたが、僕の戦いはまだまだ続く。
スポンサーサイト

Leben | コメント:3 |
<<ハーモニカを買ってみた | ホーム | 僕の写真がポスターになりました>>

コメント

なんか、ホントいちいち面倒なおばさんですね…。
嫌がらせされてるんじゃないかと思うくらい。
もう少し、掛かりそうですが、がんばってください
2009-10-05 Mon 14:10 | URL | マオ [ 編集 ]
ども~

一万去ってまた一万!!なmocoです。

24番のババアは日本担当だっけ?
前は名前のアルファベット順で部屋が分かれていたけど
今は国別になってるって聞いた気がする。
確か今は条件が厳しくなって
準備ビザを取得しても以前みたいに
アルバイトがしにくくなってるって聞くよ。
難しいかもしれないけど
あのババア、耳を傾けてくれたらいいね。
2009-10-06 Tue 13:44 | URL | moco [ 編集 ]
やって貰ったもん勝ち!
2009-10-06 Tue 16:37 | URL | めぐ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
