舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

鬼門!!ベルリンの外人局 24番

ここ2週間ほど、心配事がございました。

実は今月の初め、外人局にビザの更新に行くために、学校に証明書を出してもらって、保険や経済証明書、住民票などすべての書類をそろえて外人局に向かったんです。

まあ日中ということもあって約1時間はまたされまして、自分の番が来て、必要書類を渡してまた待たされること約30分。
呼び出された部屋は24番。
2年前に、大学準備ビザの申請に来た時も24番。

ベルリンの場合、アルファベット順で部屋が異なるため、どうしても僕はこの部屋【24】で手続きしなければならない。

2年前の悪夢が蘇る。
その部屋のおばさんは、何かにつけていちゃもんをつけてきて、必要書類を充分い提出したにもかかわらず、納得いかない様子で僕は1年分のビザしか下りなかった。

あのおばさんは未だに君臨し続けていた。

入るなり、

『あなたにビザは出しません。』

の一点張り。

『なんで?』

と聞くと、

『あなたの学校は公立じゃないから出しません。』

何を言ってもこの言葉を繰り返す。

僕は面接のときにビザが取れるかも確認してるし、そのことも言っても、機械のように上の言葉しか言わない。僕も頭にきたので、

『じゃあ今ここで学校に電話して聞くから。』

といったら、


『そんなことしても意味は無い。』


そう言い放ってきた。


その後すぐにドイツ人の友達に連絡をして、学校にも連絡。
翌日、学校で事務の人に事情を説明し、学校側が外人局に、以前にボリビア人とイスラエル人はビザが下りてる前例があることを伝えてもらい、先日、学校を通して外人局からビザ更新手続きの日にちが送られてきました。

しかし、その日にちに書いてある部屋番号はやっぱり【24】。

ビザが下りると連絡は来たものの、またあのおばさんが立ちはだかりそうな予感がします・・・。
スポンサーサイト

Leben | コメント:7 |
<<僕の写真がポスターになりました | ホーム | 25日目 リミットは20kg>>

コメント

タイトル見てピーン!と来たよ。
あの当時も話してくれたよね。
「24番のババア」のこと。

あのババア、更年期障害まっただ中だとか
絶対に夫とうまくいっていないだとか

いやぁ~今回もですか。
無事取得できることを祈っておりやす。
2009-09-14 Mon 13:04 | URL | moco [ 編集 ]
ドイツの公務員は権限がありすぎる。
必要な書類がそろっているのに拒否するってどういうこと?
主観を入れずにたんたんと処理してくれればいいんだけどなー。
2009-09-14 Mon 13:35 | URL | ウメ [ 編集 ]
ホンマ、こっちの外国人局ときたら、、、僕も必要書類揃えて行って仮ビザしか出してもらえませんでした。
がんばってください。
2009-09-14 Mon 14:50 | URL | Taro [ 編集 ]
きっと、女性ホルモンのバランスがめちゃくちゃなのね…。月経閉じるより棺桶のふた閉じろよ!って言いたくなる。そんなババァ多いよ。
2009-09-14 Mon 15:32 | URL | yuu [ 編集 ]
moco>

まあ世の中には変わらないものがあるからね~。
あのおばちゃんが定年でもしない限り、24番に平和はこないだろうね。

うめさん>

前例があるんだからあそこまでハッキリ言い切ったんだから謝罪して欲しいですね。おかげでこっちは2度手間や、余計に時間を要したんで。

Taroさん>

外国人撤廃が徐々に進んでいるせいもあるのかもしれませんが、こちらに非が無い以上、なんなく出してもらいたいものですね。

yuuさん>

特にお役所関係の女性はそういう人達が多いですね。比較的若い人だったら話も聞いてくれるし、解決策を教えてくれたりもするし。
2009-09-15 Tue 09:00 | URL | kohei [ 編集 ]
外国人には冷たいからね。それは、年齢や収入にも関係しています。
やったもん勝ちというよりもやってもらった勝ちのタイトルの方がえぇで。
2009-09-19 Sat 20:20 | URL | めぐ [ 編集 ]
私の苗字もHなので、24番のかのうせいが大ですね、、、、息が苦しくなってきた、、、
2012-10-02 Tue 18:40 | URL | Hta [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
