舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。



スポンサー広告 |

8月終了

気がついたら8月も終わり。しかも今月はブログを1回しか更新していなかったんですね。
ドイツに来る前に初めてブログをやり始め(最初はYahoo、次はAOL。ともにサービス終了のため当時書いた記事は残っていない。)もう10年になります。

年々更新頻度が落ちていきますが、これは生活が安定してきて、逆に更新するようなことも特別
起こらない平穏な毎日を送っている証拠です。逆の言い方をすると、変化のない毎日で多少退屈な部分もあります。

我が家の猫たちも毎日平和に暮らしています。
朝起きてご飯を食べ、水を飲み、ソファーやベットで各々好きな時に好きなところで眠る。
甘えたい時は甘えてくる。やんちゃする時は怒られても言うことは聞かない。
でもそんな我が家の猫たちに毎日癒しをもらっています。
 



 



8月といえば我が家では結婚記念日があります。
毎年記念日が近くなってくると、どこで何を食べるかの話。今年は今までとお店を変えて近所のステーキハウスで例によってお肉を食べました。
 

 
早いもので結婚して5年。お互い食べることが大好きなので、毎回食事は楽しく過ごしています。

先週末から妻は歌のマスターコースの受講のため1週間ベルリンを離れています。
先日の日曜日は最後の夏といっていいくらいの暑い1日でした。バイクで妻のいる町まで西へ150km走って会いに行ってきました。
 

道中をGoproで撮影してみました。


今週から9月。
たぶん、9月もこれといって変わったことは起きず、更新してもつまらない内容になるかもしれませんが、時々覗きに来てください。



Leben | コメント:0 |

みなさん、お元気ですか?

あと数ヶ月でドイツに来て丸10年になろうとしています。

そして10年前の今日、住んでいた富山県を離れ、ドイツに行くための準備で八戸に帰った日。
今思えば、富山で楽器講師をしていた時なんてほとんど写真なんか撮っていないから、当時を振り返ることが今となってはできない。
でも僕は思い出として、今でもしっかり覚えています。
たくさんの生徒との出会いもありました。3年という短い時間で、コンクールやアンサンブルコンテストでしっかりとした結果は出せた。

バイク仲間とも出会いました。
20人ぐらいで石川県までツーリングしたこともあります。

でも残念ながら10年という時間で、たくさんの人たちと音信不通になりました。
当時はまだ携帯電話でのメールが主流で、日本の携帯を持たなくなった僕とは連絡は取れなくなり、PCでから携帯メールに送っても、当時は迷惑メールも多かったので、その対策として、PCからのメールは受信不可に設定している人も多かった。

当時入会してたmixi(懐かしい!)も面倒くさくなって退会してしまって、これがまた音信不通になる人たちが増えるきっかけにもなった。
でも当時に僕はこう考えていました。

『これで音信不通のまま一生を終えるんだったら、その人との関係はそういう間柄だったってことだな』

と。

でも時々思い出すんですよ。

あの生徒はどうしてるんだろう?
バイク仲間の彼、彼らは何してるんだろう?まだバイク乗ってるのかな?
あの時出会った人たち、お世話になった人たちは元気かな?

10年という月日は人生が大きく変わるには十分な時間です。
僕自身も大きく人生が変わりました。
さすがに一人一人全員に会うことは難しいですが、なにか機会がありましたら、ぜひ会いましょう。
連絡も待っています。




テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

Leben | コメント:0 |
| ホーム |
