舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。



スポンサー広告 |

なんで日本人の僕にトルコ語を求める!

今日仕事から帰ってきたら、玄関先に荷物の不在通知が貼ってありました。
母が日本から送ってくれた物資だと思われる。

普段は近所のキオスクに運ばれるのですが、今回は親切なことに別のフロアの住人に預けてくれたので、早速荷物を引き取りに行きました。

呼び鈴を鳴らすと小柄な女性がドアを開けてくれました。

僕『こんにちは。僕の荷物預かっていませんか?不在通知が入り口に貼ってあったんですが。』
女性『◯×☆□^ - ^□◯⚫️▽…』
僕『いや、あの僕の荷物預かってますよね?』
女性『Türkisch』
僕 『は?』
女性『Türkisch』

なんでトルコ語を要求してくるんだこの人は!
英語で『日本人だから。トルコ語なんてわからないよ。』と言い返した。

とりあえず、荷物を出してきてくれたけどなぜか渡してくれない。
『いや、だからそれ俺んじゃん!』

奥から子供が出てきた。
どうやら子供はドイツ語がわかるようだ。子供に、

『この荷物取りに来たんだけど。』

と説明して、女性が不在票を子供に見せる。
それをまじまじと見る子供。それで、『で?』っていう顔する子供。

ああ、もう面倒くせー!パスポートを見せて、
『これが俺のAusweis(身分証明書)。この不在通知と荷物の名前一緒でしょ!だからこの荷物は俺のなの!』

そしたら女性が自分の足の横に置いていた僕の荷物を、足で僕の方にずらして寄越してきた。
こんな思いするんだったら、まだキオスクに預けられた方がよかった。

でも無事に荷物を受け取って、母からの物資も無事に入手。毎度のことながらありがとうございます。




Leben | コメント:0 |

GoPro 購入

先日、前から「欲しいな~」と考えていたアクションカメラ【GoPro】を購入。

今まではビデオカメラや、デジタル一眼の動画機能を使っていましたが、片手がふさがってさらに操作もしなければいけないという煩わしさ(?)もあったわけですが、GoProは身体の一部にベルト等で固定できるので、何かをしながらっていうときにはまさに最適。(だからアクションカメラな訳ですが。)






GoPro Hero4 Session

小さいサイコロ状ですが、画質もなかなか。さすがアクションカメラの王道【GoPro】といったところです。
ただ、この商品、残念ながら修理ができない。バッテリーの寿命=これ自体の寿命 とのことです。
もうワンランク上の機種でしたら、予備バッテリーもあり、修理なども可能とのことですが、とりあえず初めてのGoProですし、2~3年使えれば十分元は取れるくらい遊び尽くせるだろうし、もちろん仕事に使うこともできるのではないかと。

今日は天気も良く、絶好のバイク日和。
ということで妻の要望で、午前中にベルリン郊外へいちご狩りへ。



入場料2ユーロで食べ放題。







 

お腹いっぱい食べて、ボウルにも一杯。
満足。

持ち帰りの場合は1kg=4,80EUR しかもその料金は入場料から引かれるので、腹一杯食べて、一人2ユーロ分持って帰ると、持ち帰り分の料金が無しということになる。
いったいどういった経営体系なのか気になるところ。
なにはともあれ、この農園の持ち主に感謝。

さて、本題に戻ってGoproのお話。
とりあえず、ヘルメットにくっつけて、Autobahnを爆走。



これからいろんなところで、活用して行ってみようと思います。





Leben | コメント:0 |
| ホーム |
