舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。



スポンサー広告 |

Merry Christmas

早いもので今年もまたクリスマスイヴになってしまいました。
本当に年々1年という時間の早さが早く感じています。

ベタですが、毎年この時はなんかこの曲を聴いています。


でも今年はなんか色々と考えることが多かった。特に宗教について。今年の初めに日本人二人が中東のテロ組織に殺害され、中東はじめ世界各地でのテロ、フランスでの出版社襲撃事件と先日の無差別テロなど。

宗教なんてなければ、こんなことは起きなかったのに。とも思ったけど、仮に宗教がなくても結局は人間。価値観が違うものを忌み嫌い、排除するという考えを持ってしまう人たちが少なからず生まれてしまうような気もする。

僕はよく冗談で、
『日本人はほとんどが仏教徒なのに、みんなキリストの誕生日であるクリスマスを祝うけど、多くの人がブッタの誕生日を知らないよ。』

っていうと大抵みんな笑う。それだけ日本という国は宗教っていうものが概念の中心から離れたところにある。
でも世界には生活の中心が宗教で、間違った解釈をしている人たちも大勢いる。
果たして、そんな人たちにもクリスマスはあるんだろうか?日本みたいに、ただのイベントの一つとしてみんなでパーティーして美味しいもの食べてワイワイ騒いげばいいのに。ライフルやナイフといった武器をグラスに持ち替えてさ。

世界の一大イベントになったクリスマス。
宗教関係なく、世界中の子供達がプレゼントを楽しみにしている。
世界中の多くの子供達の笑顔が見られる日は、1年でクリスマスだけなんだと思うと、もっと世界が一つになれればいいのにと思う今日この頃。

皆様も笑顔で、楽しいクリスマスをお過ごしください。


Leben | コメント:0 |

ジムに行き始めました

先週末、近所に出来たジムに入会。

そして今週から、仕事終わりにジム通いを始めました。

ちなみに僕が入ったジムは、入会すると会員カードのほか、バック、タオル、ボトルが貰えます。

バックは多分宣伝を兼ねたもので、あまり使う気になれず。。。
まあタオルはありがたいですし、ボトルは、ジム内には他のボトルを持ち込んではいけないのが決まり。ジム内に水をボトルに入れる機械があり、いろんな味の水をお好むで選んでボトルに入れる。変に味があるより、普通の水がマシだとは思います。


僕のこの冬のテーマは、足腰の強化と背筋の強化。それと並行しながら胸や腹筋といった感じで、ある程度バランス良くトレーニングする計画。行ったらまずランニングマシンでランニング。歩くスピードで角度をつけてふくらはぎをまずはしっかり伸ばす。歩きながら上半身や肩や腕のストレッチを行う。走る時にしっかり腕や肩も意識するために、まずはしっかりほぐす。

というのも僕がジムに来るのはいつも23時前。それまで8時間仕事をしてきているので、ちょっと体は張ってる状態。
なのでストレッチは念入りに。

足の疲労具合を見ながら約20分くらい走る。それでも時速12km以上で最低限3kmの距離はテンポをを落とさず走るのでマシンを降りる時に足が多少ふらつく。
その後足を休ませるために上半身(背筋だったり胸筋だったり腹筋だったり)そしてまた、ふくらはぎや太もも、それでもってまた下半身といった感じで、約1時間でジプシーのようにジム内の器具を渡り歩く。
深夜12時にくらいにジムを出て、歩いて10分で帰宅。

そんな毎日に、今週から変わりました。
1年後、どうのようになってるかお楽しみに。




Sport | コメント:0 |
| ホーム |
