舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

Grüne woche

 先週から、ベルリンのメッセでGrüne Wocheという食品メッセが行われています。妻も日本からのブースで、日本米のPRのお手伝いをしております。

 日本からホテルや料亭の料理長さんがベルリンに来られて、実際に調理を見せています。
DSC_7888.jpg

 会場で買えるおにぎりはすべて手作り。そのため数に限りがあります。
DSC_7910.jpg

DSC_7916.jpg

おにぎりが出来るとあっという間に行列。10分位で完売。
DSC_7913.jpg

あくまで日本で生産されているお米の一部としてですが、パッケージが展示されています。
DSC_7899.jpg

僕にとっては懐かしい。
DSC_7925.jpg

会場で、富山県の入善にあるお米の加工場の方ともお話させて頂きました。その方のお嬢さんも魚津短大出身だそうで、懐かしい富山弁を聞きました。


メッセ内は各国のブースが展示されていますが、ドイツは最大。ビアホールがありオクトーバーフェストありで大賑わい。ちなみに下の写真はドイツで生産されているビール。

DSC_7926.jpg
写真には入りきらないくらいの量です。

『スゲーな』

と思ったんですが、たぶん、日本のインスタントラーメンもこの量に匹敵するんだろうなと、ふと思いました。


Berlin | コメント:1 |

プロフィール写真

 自分のFacebookのファンページのプロフィール写真を変えました。

20140112-DSC_7856.jpg

ちょっとカメラマンぽくしてはみましたが、寂しいかな・・・鏡を使った自分撮りです。

撮影した写真を白黒に変えて、鏡に写った写真なんで左右反転。
単焦点レンズを使ったので、F値をだいぶ上げました。じゃないと顔がぼやけ過ぎちゃうんで。

そのうち作成に入る自分のホームページ用の写真もいろいろ準備しないといけないのですが、そちらのプロフィールはとりあえずコレで(笑)



Foto | コメント:0 |

冬らしい季節は何処

最後に雪が降ったのは一体いつだっただろうか?と思えるほどです今年の冬は暖かい。ニュースでは日本が送ったベルリンの桜が開花してしまったそうだ。
 確かにこのところの気温を思えば桜の開花もうなずける。

 確か11月中旬がこの冬で一番の冷え込みだったと思う。その時に雪が降って本格的な冬が来たかと思えば気温は上がり、一気に雪は溶けてしまった。

 雪もない寒くもない年末年始は人生で初めての経験。みんなは2月は寒いんじゃないかと言っていますがどうでしょう?



Berlin | コメント:0 |

新年からコンサート

新年1日から妻とコンサートに行きました。曲目は、ハイドンの四季。2時間を超える大作。



コアもオケもソリストも素晴らしかった!

ちなみに妻は着物で観賞。

中々の目立ちっぷりでした。
Leben | コメント:0 |

Frohes neues Jahr!!

 皆様、あけましておめでとうございます。

 2013年の年越しは夫婦ともどもお休みで、外は花火で賑わう中、のんびりと家で過ごして新年を迎えました。
 まずは普通に晩御飯。今年最後の手料理です。
DSC_7548.jpg

我が家はいつもシンプルに和食です。
片付けをしてた妻が僕に一言。

『夕飯お蕎麦じゃないの?』

いやいや何をおっしゃいますやら。僕は子供の頃から夕飯を食べてから、22時半位にお蕎麦を食べていました。

 という訳で夕飯の後に年越しそば。
 
 DSC_7552.jpg

テレビでブランデンブルグ門の年越しカウントダウンを見て、外では花火が大盛り上がりしている中、僕らと猫は就寝。

 翌朝、改めて妻と新年のご挨拶。そして日本みたいにとまではいきませんが、妻が作ってくれたおせちを頂く。
DSC_7554.jpg

そして僕は大好きなきなこ餅。
DSC_7559.jpg


まるでベルリンにいないみたいな、食事ばかりなBlogです。
とりあえず、今年も無事に新年を迎えました。

今年一年、よろしくお願い致します。


Food | コメント:0 |
| ホーム |