舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

郷さん難産

 新しいキャッシュカードが届いた。前のカードが磁気が弱くなったらしく、スーパーで会計のときにカードで払おうとしたら反応しなかったり、先日もお金を入金するときに読み取ってくれなかったりということがあり、そのまま新しいカードの手続きをした。

 日本のキャッシュカードの場合、暗証番号を自分で決められますが、ドイツの場合勝手に決められれ、送られてきます。そして後日カードが届きます。

 DSC_0757.jpg

 ただ僕の場合、この番号を覚えるのが楽しみでもあります。4桁の番号を語呂合わせで覚えるようにしているのですが、最初に手元に届く暗証番号の紙を眺め、語呂合わせを決めます。

 新しいカードの番号はもちろん公表できませんが、古い方は、

『5373』

でした。僕はそれを

『郷さん難産』

で覚えていました。スーパーでも『郷さん難産』、引き落としするときも『郷さん難産』・・・


 無事に新しいカードが来たおかげで、郷さん難産から開放ですよ。




Leben | コメント:0 |

日本の新聞で

 昨年末にやったお仕事、『東ベルリンから来た女』の監督インタビュー写真が、1月18日の徳島新聞、1月25日の西日本新聞(夕刊)で掲載されました。

こちらは徳島新聞。
Unbenannt1.png


こちらが西日本新聞
 Unbenannt.png


とりあえず、日本向けの最初の仕事も無事に終わりました。
自分の写真を新聞で使っていただけるのは本当に嬉しいですね。これからももっと日本向けの仕事も出来るように頑張ります。



Japan | コメント:0 |

Yllas 2日目

 2月11日。Yllas2日目の朝。気温は-20℃。雪が多いため周りはものすごく静かです。

 こちらが泊まったロッジ。
DSC_6129_R.jpg

 この日まずはスキー場に移動。お世話になったタクミさんのお知り合いが、スノーシューを持ってきてくれたので、雪山散策へ出かけました。

DSC_6184_R.jpg

DSC_6239.jpg

 お昼は極寒の中でのバーベキュー。この辺りのスキー場ではけっこうポピュラーらしく、いろんな方が食材持参で、炭火で焼いて食事をしてました。
DSC_6296_R.jpg

 日が高くまで登らないため、太陽は山に隠れたまま。
DSC_6270_R.jpg

 スキーを持ってくればよかったんですが、それはまたの機会に・・・。とりあえずそりを満喫。
DSC_6372_R.jpg

動画もとってみました。


 遊び疲れて帰ってきた夜、みんなが僕ら夫婦の誕生日のケーキでサプライズでお祝いしてくれました。
DSC_6439_R.jpg

 本当に楽しい夜を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!
DSC_6448_R.jpg

 そしてこの日も大天体ショー。
DSC_6515_R.jpg

お互いの誕生日にこうやっていろんな方から祝っていただいて、更に大きなオーロラが見れた事も、何より素晴らしい誕生日になりました。


Finland | コメント:0 |

更に北上、北極圏の村Yllas

 もう1ヶ月も前のことになってしまいましたが、フィンランド旅行の続きです。

 僕の誕生日の日、レンタカーで更に北上し、Yllasという村に向かいました。

DSC_5850.jpg
空気も澄んでいて、視界が広い。遠くの山の木、一本一本までハッキリ見えます。

 
 途中、トナカイそりを体験して来ました。
DSC_5888.jpg

 静かな森の中をトナカイがゆっくりと進んでいきます。



 ロッジに到着。夕飯はスーパーで買い出しし食材を使ってみんなで作って食べました。
DSC_5984.jpg
 

 そして、先日もアップしたオーロラ。
DSC_6022.jpg

 
Finland | コメント:0 |

サンタクロースに会いに行く

 ロヴァニエミ北部にはサンタクロースの村がある。
DSC_5549.jpg
この建物はサンタのメインオフィス。

早速会いに行ったところ、
DSC_5557.jpg
サンタさん不在・・・。あとで別の場所で会いました。(サンタさんとの写真は有料でした・・・)

サンタ村の中にあるポストオフィスで手紙が出せます。
DSC_5544.jpg
青森と、大阪に手紙を出しました。

そして、サンタのお手伝いをしている妖精の【トゥントゥ】
DSC_5546.jpg

お土産屋さんで、うちの猫【Noah】にソックリの猫の絵を見つけました。

DSC_5561.jpg


 このサンタ村には、世界中の子どもたちからサンタクロースに手紙が届いています。巷では返事が届くと思われていますが、残念ながら返事は殆ど来ません。なぜならこのサンタ村は入場無料。運営費用などはサンタさんとの写真撮影などのお金で賄われているため、仮に切手1枚1ユーロとしても、世界中の子供達からの手紙に返事を出していたら切手代だけでものすごい金額になってしまいます。
 最後に夢を壊すようなことを書いて申し訳ないですが、どうかご理解下さい。

 
 
 

Finland | コメント:0 |

ロヴァニエミ観光

 もう一ヶ月近く前のことになりますが、妻のコンサートと新婚旅行を兼ねて行ってきた北極圏。今回はロヴァニエミに行って来ました。

 今回お世話になったのは現地でコーディネーターをやってらっしゃるタクミさんのお宅。到着した次の日はまず街を観光して来ました。

 街まで行くバスに乗るためにバス停へ。雪の白、木の黒、空の水色しか見えない世界。
DSC_5396.jpg

 駐車されてる車は全てケーブルで繋がれている。これを繋いでない車は、エンジンをかけた時に1000km走った車のエンジンと同じくらいの負荷がかかってるそうです。
DSC_5434.jpg

ラップランドの歴史を学べる博物館【アルクティクム】。なかなかおもしろい博物館で、どのようにラップランドの人たちがこの土地で暮らしてきたかがわかります。
DSC_5476.jpg
(是非、ここは行って欲しい場所ということで中の写真ではなく、正面での妻の写真)

 この日は-15度以下。川も凍ってます。
DSC_5495.jpg

 そしてこちらが世界最北のMcDonald。
DSC_5408.jpg
 メニューの値段も北欧なので高め・・・。ドーナツとコーヒーだけ頼みました。

 そしてこちらでもらえるポストカード。
DSC_5508.jpg
 実は二種類あるらしい・・・。


 そしてこの日もオーロラを見に行って、初めてオーロラを見ることが出来ました。その時の気温、-20℃。

DSC_5532.jpg

そりゃあ帽子も凍ります・・・。
 
Finland | コメント:0 |
| ホーム |