舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

前撮り写真

 結婚式前日、前撮り写真を撮りに行っていました。撮影してくれたのは僕の姉です。

DSC_1437.jpg

DSC_1491.jpg

DSC_1549.jpg

DSC_1793.jpg

 ちなみにこれは僕が撮った写真。
DSC_1661.jpg
明らかに新郎の格好したやつが、シャッターをバシバシ切るというありえない光景の中撮影しました。

 こちらは挙式後。
Brautpaar3.jpg
家族が宿泊してるホテルが教会の前だったので、着替えもそこでさせてもらいました。この格好のまま横断歩道をわたっている時、周りの車がお祝いのクラクションを鳴らしながら走り去って行きました。

ホテルへの移動も、なかなか楽しい時間でもありました。



Leben | コメント:0 |

結婚式も無事終了

 先週の土曜日(もう1週間も前なんですね・・・)、無事に結婚式を迎えることが出来ました。
 当日は日本からお互いの家族はもちろん、お世話になった方々や多くの友人がお祝いに駆けつけてくれました。

P1160529a1.jpg

 陰ながら支えてくださったベルリン日本語教会の皆様、教会の設営を手伝ってくれた家族、運搬を手伝ってくれたホストファミリーの一家、素敵なオルガンを演奏してくれたゆかちゃん、そして、大変素晴らしい司式をしてくださったシュツットガルト日本語教会の三輪先生。皆様のお陰で、素敵な結婚式を挙げることが出来ました。本当にありがとうございました。

 これからの人生、僕ら二人、共に歩んでいきます。




Leben | コメント:4 |

佳境

 結婚式の準備も佳境を迎えています。

 果たして間に合うか!!

20120320-DSC_1350.jpg



Leben | コメント:0 |

あれから1年

 震災から一年。まだまだ手付かずだけど、一歩一歩復興に向けて頑張っている東北の皆さん、そして、ボランティアの皆さん、まずは1年間お疲れ様でした。まだゴールは見えなくても、必ずその日が来ると信じています。僕は応援しかできませんが、また今度日本に帰って時間があれば、お手伝いに行きたいと思っています。

 
 さて、震災から1年経ちました。世界中が未曾有の大災害からの月日の早さを感じ、日本の復興をテレビ番組に取り上げ、現状をレポートしたりこれからも継続的な支援を訴えています。
 各地でも追悼集会なども行われました。

 ただそんな中、ベルリン内ではこんな集まりもありました。【追悼】ではなく【追放】の集会。原発反対の集会です。

 ここからは100%僕の主観で書きます。僕個人の考えですのでご了承下さい。


 3.11は原発事故の日ではなく、あくまで東日本大震災の日。1万5千人以上の犠牲者を出し、いまだに3千人以上が行方不明。東電を庇うわけではないが、東電だって震災の被災者と同じだと僕は思っています。
 僕は原発反対でも無ければ肯定でもありません。仕方ないと思っています。無ければ無いで、事故の危険性は無くなりますが、そのぶん作り出すエネルギーは限界がある。これまで無意識に原発に頼ってきた日本人にとってはこれから先いろいろと不都合が出てくると思います。そうしたら絶対になにかしら文句をいう輩は出てきます。
 一度甘い汁を吸って暮らしてきて、いきなりアレするなコレするなって言われても、素直に耳を傾けるとは思えない。例えば一ヶ月一万円生活を一生続けろと言われたら、ほとんどが断るでしょう。

 原発反対するのならすればいいと思います。ただ、ちゃんと勉強はして欲しい。核とはなにか。原子力とは何か。核燃料廃棄物、処理施設について・・・・
 集会に参加して、感想は『原子力ってやっぱり危ないと思いました』ってこんな答えしてる人がいる。この人は何しに来たんだと思います。Twitterなどで反原発集会のことばかりを流す人も多い。なんかそれを見てると一種の宗教のようにのめり込んでるような感じさえとれる。

 正直な話、僕は原発のことはどうでもいい。反原発を訴えてそれを収入にしている人たちが僕は許せない。震災直後、ドイツではとある州議会選挙がありました。反原発を訴えた党が大躍進。その州で与党になった。それまで野党の片隅でしか無かったその党がだ。つまり、反原発を利用して議員に当選し、のうのうと議員給与をもらって暮らしてる。
 
 反原発を訴えてる人たちへ。
 好きなだけ反原発を訴えればいいと思う。でもせめて、3月11日だけは原発のことではなく、多くの犠牲者の喪に服し、被災地、被災者のことだけを考えてくれませんか?



 

Japan | コメント:0 |

Einladung 招待状

 いよいよ今月24日に迫った結婚式。招待状もようやく完成の目処がつきました・・・。

DSC_1322.jpg

 もうすべてが手作り。紙から選んでレイアウトから装飾からプリントから全て二人で仕上げています。
 手がこってるだけあって、なかなかいいものができたと思います。
 
Leben | コメント:0 |

妻、歌う 第2夜

 先日に引き続き、昨夜も妻がカフェで歌いました。

DSC_1216.jpg

DSC_1217.jpg

 今回のプログラムは、オペラアリアやミュージカルナンバー。そして日本人ということもあって衣装は着物がリクエストされていました。和服で歌うのはなかなか大変なようですが、折角なのでプログラムの中に、プッチーニのオペラ【蝶々夫人】の有名なアリアも歌い、30分間のステージ。

DSC_1246.jpg

DSC_1267_20120305192449.jpg

DSC_1271.jpg

 今回のステージを企画してくれた、ショーコーディネーターのディスティニーと妻。
DSC_1279.jpg

DSC_1290_20120305192518.jpg

 このカフェで行われる殆どのライブは、JazzやPopなどがメインなので大抵のミュージシャンはマイクを使います。ただ、妻に限ってはマイクを使うような曲では無いのでお客さんにとっても生声でのライブはとても衝撃的だったようです。
 これからも頑張っていって欲しいですし、僕も支えられるだけ支えていきたいと思います。

 
Musik | コメント:0 |

卒業シーズン

 3月1日、日本は各地で卒業式ですね。僕が日本を出る時に三ヶ月だけ指導していた中学1年生たちが、晴れて高校を卒業。月日の流れの速さをまた感じています。

 
Tim Konfirmation (78)
 
 卒業生の皆さん、おめでとうございます。

Japan | コメント:0 |
| ホーム |