舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。



スポンサー広告 |

もどかしさ

 塩田選手が先ほどBlogを更新しました。

 内容はアジアオリンピック最終予選を終え、彼が感じたこと、反省や抱負、不安が綴られている。

 僕は彼になんと言葉を掛けていいかわからない。

 8年前のアテネオリンピック予選でカザフスタンに負け、悔しい思いもした。そのリベンジに燃えていた相手に、今回も負けてオリンピック出場を断たれた。
 彼の8年間は決して無駄ではなかったと僕は思う。ドイツに来て切磋琢磨し、代表としても常に攻撃の要としてプレーしていた。
 しかし彼も書いていたように、結果が出ればプロセスが評価され、結果がダメなら否定されるのがスポーツの世界。それが勝負の世界。オリンピックへの茨の道。
 
 これまでのハードな練習、多くの試合を重ねて少しずつでも彼は成長していったはずだし、全員が強くなっていったはず。しかし結果として、残念ながらオリンピック出場は叶わなかった。

 みんな頑張ったんだ。それはオリンピック出場を決めたカザフスタンだって、2位の中国だって頑張ったはずだし、日本に負けないくらい練習したはず。

 なにが足りなかったのかを考える時間はある。また4年先の最終予選までに克服すれば良い。言うのは簡単だがやるのは難しいのはわかってる。でも、僕にはそうしか言えない。応援してあげる事しかできない。

 
 しかし先程も書いたが、僕は今彼に何といえばいいのかわからない。なにも言えないけど、少なからず彼が今現在、また次に向かっていくような文章で安心した。

 せめて今は、ゆっくり家族サービスをすればいいんじゃないかな。奥さんと幼い愛娘とゆっくり過ごしながら充電していけばいいんじゃないかな。

 僕は、また彼が果敢にゴールを攻める姿が見たい。ただそれだけです。



Sport | コメント:2 |

ようやく冬到来

 昨日つにベルリンも雪化粧しました。今年は暖冬だといいますが、なんだかんだでいつもどおり1月下旬から2月の頭くらいに寒いというジンクスは変わらずです。

 なんでも寒波が来てるらしく、今週は常にマイナス気温です。来週の土曜日の最高気温はマイナス14度。体感気温はマイナス25度だそうです。

 風邪引かないように気をつけます・・・。
Berlin | コメント:0 |

ポセイドンジャパン最終結果

 昨日の中国との試合、7-6と中国に惜敗。その結果、

 1位 カザフスタン(オリンピック出場)
 2位 中国
 3位 日本

 という結果になりました。この雪辱は、5月に開催されるFINAワールドリーグ アジア・オセアニアラウンドで
必ず晴らしてくれるはずです。

皆様、引き続き応援宜しくお願いします。


Sport | コメント:0 |

ポセイドンジャパン大会2日目

 大会二日目。強豪カザフスタンに4-6と惜敗・・・。

 明日の中国戦もありますが、カザフスタンは昨日今日と2連勝で勝ち点4。明日の試合、日本が中国に勝ち、カザフスタンがクウェートに敗れ、勝ち点が並んだとしても、直接対決の結果が優先されます。

 ポセイドンジャパン、残念ながらオリンピック出場は逃してしまいました。

 スポーツに。【たられば】はありませんが、もし、得失点差が考慮されるのであれば、まだチャンスはあったのですが、残念です。

 今回このブログで水球応援プロジェクトと題して、毎日多くの方々のアクセスをいだきました。少しでも多くの方々が水球というスポーツに興味が持っていただけたのでしたら、心から感謝致します。

 ただ、オリンピック出場は逃しましたが、まだ1試合残っています。明日の中国戦です。日本にとっては超えなければならない壁です。ここで腐らず、あえてライバル国の一つである中国に、日本の強さを見せつけてもらいたいものです。

 頑張れ!ポセイドンジャパン!!



 
Sport | コメント:0 |

ポセイドンジャパン初日結果

 オリンピックアジア最終予選の初戦。

 ポセイドンジャパン

 なんと、

圧勝です。

クウェート戦で22-2 

得点者:青柳4、竹井3、筈井1、志賀2、柳瀬1、志水3、長沼1
若松3、塩田2、大川1、永田1

そして、本日の第1試合、中国-カザフスタンは、7-8でカザフスタンが勝利。明日の試合はカザフスタン。この試合に勝てばオリンピック出場がぐーっと近づきます。

明日も張り切って応援しましょう!!


Sport | コメント:0 |

八戸市水球日本代表応援プロジェクト その2

 昨日放送された報道ステーションより、水球のコーナーです。

(削除される可能性もございますがご了承下さい。)

 みなさん、ご覧になりました?塩田選手も時々映ってましたね。
 いよいよ明日から、オリンピックアジア最終予選が始まります!選手たちに負けないように、僕達も応援しましょう!

 選手の皆様に応援メッセージを送りたいという方は、右側のメールフォーム、もしくはこちらに直接コメントを書いて下さっても結構です。頂いたメッセージはすべて塩田選手に送信させていただきます。



Sport | コメント:0 |

八戸市水球日本代表応援プロジェクト

 今日は皆さんに、特に八戸の皆さんにお願いがあって書かせていただきます。

 このブログでも何度か登場している、水球日本代表【ポセイドンジャパン】の塩田義法選手。彼は昨年の震災後、仲間内で集めてくれた義援金を八戸に寄附してくれました。以下、8月19日の欄を御覧ください。
八戸市義援金受付 平成23年度8月分 


 水球日本代表チームは、来週1月25日から千葉国際水泳場でおこなわれます、オリンピックアジア予選が始まります。まずは25日(水) 対クウェート戦。翌日26日(木) 対カザフスタン戦。そして1月27日(金) 対中国戦と戦い、この中で優勝した国だけが今年行われれるロンドンオリンピックに出場できます。

 彼にとって夢でもあるオリンピック出場。それを義援金の恩返しとして、少しでも多くの八戸の皆様に応援して頂きたく思っています。昨年、日本中を勇気と感動に包んでくれたなでしこジャパンの快挙。それに奮起し、様々なスポーツの日本代表は、今年のオリンピックで更なる活躍を誓い、日々厳しいトレーニングを積んでいます。

 ‎世間的にはなかなか注目度はない水球ですが、1/23(月)テレ朝『報道ステーション』の松岡修三コーナーで水球の特集映像が放映されます。是非、まずは皆様その放送をご覧になって下さい。僕が一目見て大好きになった水球を、より多くの皆様に知ってもらいたい一心で、いまこのブログを書いています。そして、ひとりでも多くの皆様と、我らがポセイドンジャパンを、そして塩田義法選手を応援出来ればと思っています。


 これのブログを読んでくれた八戸の皆様、TwitterやMixi、Facebookでもみなさんのブログでも構いません。水球とは縁もゆかりもなかった八戸ですが、これを機に、水球というスポーツをもっと身近に、塩田選手を通じて応援しませんか?

 ひとりでも多くの方々にこの記事を読んでいただき、ひとりでも多くの方々のご理解、ご協力をお願いいたします。

塩田選手のBlog
 
水球日本代表ポセイドンジャパンHP

_SC_0147.jpg
(ドイツ・ハノーファーでプレーしていた時の塩田選手)


DSC_0126.jpg
(去年の夏、熊本の彼の実家を尋ねた時の僕との2ショット)


Japan | コメント:0 |

2月7日

 今日連絡が来たのですが、今年の6月に開港予定のベルリン-ブランデンブルグ国際空港の試験営業の参加者に当選しました。

 参加日は2月7日。当日は朝の8時半から15時まで。なんと昼食も出るそうです。美味しい機内食(ビジネス用)を希望!!

 まだまだ工事中のターミナルですが、着々と工事は進んでる模様。地下には駅も出来て、ベルリンの新しい玄関口として活躍が期待されています。

 
 ただ寂しいのは、ベルリンにあるもう1つの空港【テーゲル空港】が閉鎖されてしまいます。アクセスはバスのみとは言え、中心地から近いこともあり移動のしやすさはテーゲルの方が人気はありました。が、そこの場所は滑走路を広げられる土地の余裕もなく、仕方ないといえば仕方ない。閉鎖後は、政府や国賓クラスの方々のための空港になりそうです。

 今から参加が楽しみです。なかなか建設途中の空港に入ることは無いですから、いい経験になりそうです。写真と、今回は動画も撮ってこようかと思っています。お楽しみに。

Berlin | コメント:0 |

ベルリンでパスポート更新

 先日、日本大使館でパスポートの更新手続きをとって、今日交付されました。

DSC_0623_20120112232658.jpg


 数年前から、パスポートの中にICチップが入るということで、従来のものより厚くなっています。

 この部分にICチップが入っています。
DSC_0624.jpg

 実はこのパスポートで4つ目。一番最初のパスポート(5年用)は使用前にわけあって紛失。急いで再発行してもらいました。その5年後、大学卒業間際に10年用に更新。なんだかんだで前のパスポートはいろんなスタンプがあって、それが増えるたびに嬉しかったんですが、新しくなったパスポートはもちろんビザのページは真っ白。

 このパスポートでどれだけスタンプが増えるか、楽しみでもあります。

 

Berlin | コメント:0 |

Flughafen Tempelhof 散策

 昨年の4月にも訪れた、いまやBerlin最大になった市民の公園【Flughafen Tempelhof】。冬だというのにいまだに雪も積もらず、気温がマイナスになることもなく。しかも快晴。

 久々に散策。

DSC_0579.jpg

DSC_0582.jpg

DSC_0588.jpg
 この滑走路の走行時間目安はご覧のとおり。
DSC_0603.jpg
まっすぐだから、もう少し早いだろうと思いきや、確かにそれくらいは掛かります。

ちなみに空港の外周はジョギングコースになっています。
DSC_0606.jpg

DSC_0592.jpg
 
DSC_0605_20120112015910.jpg
その長さは一周5975m。


Berlin | コメント:0 |

アレから11年

 まずは新成人の皆様、おめでとうございます。

 かれこれ僕の成人式から11年。月日の流れの速さを感じました。
 11年前、僕の成人式の後に、中学の同窓会がありました。本当に久しぶりにあった人もたくさんいて、総勢100人弱が集まりました。確か150人くらいの学年でしたから3分の2が集まったことになりますね。

 中には結婚していた女子もいました。しかも2人目妊娠中とか。男子の中では既婚者は0だったのを覚えています。今思い起こせば、2001年は21世紀最初の成人式だったわけです。

 ただその21世紀最初の成人達の中で、各地の成人式が荒れ始めたのも事実。2000年のどこかの成人式で、数人が暴れたのがニュースになり始め、それが各地に広まっていった年でした。その後も年々エスカレートしていって、成人式の意味が問われ始める切っ掛けにもなりました。

 いまこのBlogを書いてる現在、日本のニュースで成人式で暴れたなどのニュースは目にしていません。目にするのはA◯Bの誰が成人式でどうたらこうたら・・・。まあとりあえず平和に各地で成人式が執り行われたようですね。

 今の日本は何かと厳しい状況でありますが、若者がしっかりとしていかなければならない時代です。まずは、喫煙&飲酒を始める前に、20歳になり(まだ19歳の新成人もいますが)選挙権が与えられたわけですから、国政にも興味を持って、来るべき日本の未来をしっかりと支えてくれる大人になってくれることを願います。



Japan | コメント:0 |

今年のルール

 年が変わり、新たな一年が始まったわけですが、みなさんは今年の抱負なんかは決まりましたか?僕は、抱負と言うか自分自身にルールを決めています。今年のルールは


 『夜9時以降食べ物を一切食べない。』

 
を現在実践中です。お腹がすいても水やお茶の水分のみ。ジュースも食べ物と同様に夜9時以降禁止。

DSC_0446.jpg
こんなお肉も9時まで。

DSC_0454.jpg
こんなケーキも9時まで。(ちなみにこの二枚の写真は昨年のクリスマスの食事)



 頑張れ自分。




Leben | コメント:0 |

ご冥福をお祈りいたします

 先日聞いた話だが、ベルリン在住の物理化学者である、元ベルリン工科大学の教授であった外林秀人先生が、12月28日にお亡くなりになられました。

 あまりご存じない方もおられるかも知れませんが、外林先生は16歳の時に、広島での原爆を目の当たりにして生き残った被爆者の一人。その事実を戦後何十年と話さず、つい数年前にようやくその事実をカミングアウトされて、ドイツ国内で、原爆の語り部としても活動されていた方である。

 僕も何度かお会いした。僕がお手伝いをしている日本食レストランに、日曜日によく奥様と来られて、仲睦まじい光景を目にしていました。

 最後にお会いしたのはもう半年くらい前でしょうか。その時でも久しぶりにお会いしたのですが、顔も痩け、正直驚いたのを覚えています。

 今までお疲れ様でした。
 ご冥福をお祈りいたします。
 
Berlin | コメント:0 |

朱夏ちゃんと再会

 日本でバストロンボーン奏者として活動している大学時代の同級生である朱夏ちゃんが、ドイツに着ているので会いに行って来ました。

DSC_0561.jpg

 ベルリンから車で1時間半ほど南下してところにあるハレという街で待ち合わせ。約6~7年ぶりの再会。僕はその日のうちにはベルリンに帰らなければいけなかったので、11時から16時までの約5時間、思い出話やお互いの身の上話などずーっと話しっぱなしでした。

 彼女もそうですが、後輩にも頑張って楽器を続けている話を聞くとなんか嬉しいんですよね。僕は残念ながら辞めてしまったけど、みんなは楽しく楽器を吹き続けてほしいですね。


Leben | コメント:0 |

正月の食事

今年はできるだけ頑張ってBlogはまめに更新していきたいと思っています。

 皆様、改めましてあけましておめでとうございます。ベルリンの広津家の正月は、至って和風な正月を過ごさせて頂きました。しかし、新年早々妻とちっちゃい口論が・・・。

 その内容は、お雑煮について。

 関西は白味噌を使うそうですが、少なからず僕の地元では醤油ベース。さらに中に入れるお餅は焼くか焼かないか。関西では焼かないそうです。

 んで、結局、

20120101-DSC_0522.jpg
 白味噌ベースで焼き餅を入れて折り合いをつけました。


 お正月に食べるお餅は僕はきな粉餅しか食べません。妻はどうやらおしるこが良かったようですが、あんこを作る時間もなく、お餅に関してはきな粉で決着。

20120102-DSC_0550.jpg

 お蕎麦に関しては何事も無く。
20120102-DSC_0553.jpg

 夕飯はちらし寿司。
20120101-DSC_0531.jpg
 文句もなく、二人で美味しくいただきました。

 
 
Food | コメント:0 |

あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。

 相変わらずベルリンの年越しは戦場のようです・・・。

 今回は動画を撮影して見ました。


 

 日本の静かな年越しが懐かしいです。


Leben | コメント:0 |
| ホーム |
