舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

良いお年を

 日本では2011年も残すところあと30分弱ですね。ドイツはあと8時間半程残っていますが、もうスーパーなどは店じまいをし、新年を迎える準備が始まりました。

 今年はいろいろなことがありました。そんな中でも今年は、3月に起こった東日本大震災。家族と連絡が取れない日々が続きました。もうひとつは、僕自身には家族が出来ました。

 果たして2012年はどのようになるでしょうか。

 今年の大震災で被災された方々にとっては、まだなにも終わっていないとは思いますが、来年が少しでも復興が進みますように。そして日本中が、世界中がまた笑顔で過ごせる日が来ますように。

 今年一年、皆様大変お世話になりました。

 良いお年を!Guten Rutsch!!

Leben | コメント:0 |

Mondsichel (三日月)

photoLM-0487.jpg

 もう少し前になりますが、日本の皆既月食を、北海道の天文台がライブ中継をしていたの見ました。
 あの日はドイツも雲ひとつ無い夜で、月明かりって本当に明るいんだなって言うくらい明るい夜でした。

 あの満月からもう三日月に変わってしまいました。

 今年もあと今日含めて2日。
 

Foto | コメント:0 |

Frohe Weihnachten

DSC_00531.jpg

皆様、メリークリスマス!!

 どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?ドイツでは昨日の24日から軒並みお店が締まり、開いてるお店はトルコ系のインビスやカフェのみ・・・(完全予約制で開けているレストランなどもあるようですが)

 昨日我が家は、夫婦で家で食事をしました。久々にゆっくり過ごして、食事をして、妻が作った手作りケーキを食べ、夜の10時から教会の音楽礼拝へ行って来ました。

 外にはほとんど人の姿はなく、いつも異常に静かな夜。まさにsilent night。

 昨日は一日中、街中の教会が礼拝をしていたため、近くの教会や遠くの教会からの鐘の音が鳴り響いていました。
今日も、朝からどこかの教会の鐘がなっています。

 日本ではもうクリスマスも終わりになりかけていますが、ドイツでは26日までクリスマス休暇が続きます。皆様も素敵なクリスマスをお過し下さい。





Leben | コメント:0 |

らしくない・・・

DSC_0172_20111211202136.jpg


 12月も半ばにさしかかろうというこの時期、Berlinは未だ雪も降らず。気温もマイナスになることもなく。

 ちょっと曇るときもあるが、日中はほぼ毎日といっていいほど太陽がのぞく。

 ドイツに来て6回目の冬になるけど、こんな冬は初めて。


Berlin | コメント:0 |

【生活グッズ】 BRITAのタンク

 先日のStuttgart滞在中におじゃましたとある日本人ご夫婦のお宅で発見。Berlinに帰ってすぐ(得意の)ネットオークションで発見し、無事に落札。


DSC_0025_20111208013551.jpg
ヨーロッパではおなじみ、水道水を浄化するBRITAのタンクバージョン。

 従来製品の場合、約2リットルしか浄化出来なかったのですが、このタンクは8.5Lという大容量。お米を研ぐのもラクラク。お湯をわかすのもラクラク。お水が減ったら、上の蓋を外して一気に水を補充。


 日本のAmazonでは売って無いようです。欲しいという方は、右側のメールフォームからお値段、送料等お問い合わせください。


Leben | コメント:0 |

シャルロッテンブルグ宮殿のクリスマスマーケット

 昨日の夜は、妻と二人でベルリンのシャルロッテンブルグ宮殿前で行われているクリスマスマーケットを散策。

DSC_0029_20111206221737.jpg
 夜になると宮殿には入れませんが、不気味にライトアップされています。
 
  
DSC_0031_20111206221737.jpg

 正面から見るとこんな感じ
DSC_0036_20111206221736.jpg

 ここ最近では暖房の完備されたテントハウスの中で美味しいお食事も出来たりします。
DSC_0034_20111206221736.jpg
ここはオーストリア料理のお店。
 
 ぐるっとひと通り回って、一番目についたのがこちら。
DSC_0037_20111206221736.jpg
鮭の油が程よく落ちて、その香りが食欲をそそっていました。

 クリスマスマーケットの名物Gluehwein(ホットワイン)も、こんな大きな鍋で温められています。
DSC_0039.jpg

クリスマス雑貨のお店も軒を連ねています。
DSC_0042_20111206221841.jpg

こちらはチョコレート屋さんですが、売ってる商品が面白い。
DSC_0049_20111206221841.jpg

DSC_0048_20111206221840.jpg
 これ、全部チョコで出来てます。
 カメラまでチョコ。(しかもニコン)
DSC_0050_20111206221840.jpg

 ハンマーなんか、間違って使ってしまいそう・・・。
DSC_0052_20111206221840.jpg

 僕ら二人はお土産に大好きなサラミを買って帰りました。かなり美味しいので、あえて場所などは秘密で。



Berlin | コメント:0 |

中世のクリスマスマーケット 

 先日滞在したStuttgartから電車で約20分のところにあるEsslingen。そこは中世のクリスマスマーケットが再現されている。

DSC_0106_20111205231954.jpg

 これなんて言うか忘れました・・・。
DSC_0096_20111205231954.jpg
 本来はもっと小さく、クリスマスによく見かける木製の置物なんです。ろうそくに火を灯してその熱が一番上の羽を回すという仕組みになっていますが、これは大型のため電動。

 小腹が空いたので窯焼きのパンを頂きました。 
DSC_0099_20111205231954.jpg

 手動の観覧車。
DSC_0101_20111205231954.jpg
ちなみにこの観覧車、

DSC_0102_20111205231954.jpg
回す人を求人してます。

 玉ねぎとマッシュルームの炒め物はクリスマスマーケットの風物詩
DSC_0107_20111205231953.jpg
 
 小さいステージでは中世の音楽も演奏されます。
DSC_0108_20111205232019.jpg

 クリスマスまであと2週間弱となりました。今年も残すところあと少し。

Deutschland | コメント:0 |
| ホーム |