舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

サマータイム終了

 本日午前3時を持ちまして、サマータイムが終了しました。これで日本との時差が8時間になりました。

 今回初めて、時間が戻る瞬間を見ました。といっても僕のipod touchでですけど。

 午前2:59から画面を見続けて、3:00になる瞬間に表示が2:00に戻った。

 なんか、1時間得した気分。

 


Leben | コメント:0 |

HOKUSAI

mgb11_hokusai_plakat_LISTEQUER.jpg

 8月26日からベルリンのMartin-Gropius-Bauで開催されている葛飾北斎の展示会は、なかなか大好評で今月末まで延期されました。昨日ようやく僕も行くことが出来ました。(延期してくれてありがとう!!)

 無数の作品が並び、北斎の地位を不動のものにした『富嶽三十六景』も展示してありました。僕がどうしても見たかった『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』ももちろんありました。


250px-The_Great_Wave_off_Kanagawa.jpg
(画像はネットより拝借)

 鳥肌でした。感動しました。

 僕のイメージでは大きいものだと思っていたんですが、A4くらいのサイズで『あれ、これ??』と思ってしまいましたが、しかしいい作品はやっぱり良い。
 
 いい刺激を貰いました。
 北斎の繊細な色使い、表現はしっかりとベルリンの人たちの心を掴み、すでに2回、3回と足を運ぶ人も少なくないそうです。僕自身も時間があればもう一回足を運びたいとおもいました。


Berlin | コメント:0 |

新しい冷蔵庫

 先日、我が家の冷蔵庫の冷凍庫が壊れました。
 もともと中古品だったので、次はある程度いいのを買おうとまた中古品(良い物で)を物色。(結構ドイツはネットで簡単に家具が見つかります)そして見つけたのがこちら。

SSC_0006_20111026012011.jpg

 状態も良いし、ドア周りのゴム(なんて言うんですかね?)も綺麗ですし、前の冷凍庫みたいに空気が入って氷に覆われる心配もなし。

 ただ、僕にとってこの取手が低すぎるんですよね・・・。


Leben | コメント:0 |

ファッションショー

 昨夜行われたファッションショーでの写真です。

DSC_0187.jpg

DSC_0203.jpg

DSC_0221.jpg

DSC_0328.jpg

DSC_0435.jpg

モデルの女性たちとデザイナー
DSC_0507.jpg


 初めてのことでいろいろ大変でしたが、途中から楽しくなってきて、無我夢中でシャッター切ってました。モデルの一瞬のポージングをしっかり捉え、自分に課題を出しながら楽しい時間でした。

 
Foto | コメント:0 |

Live

 昨夜に行ってきた知り合いのイベントコーディネーターが主催のLiveの撮影に行ってました。

 CSC_0122.jpg

 今夜は、また彼のファッションショーの撮影。
Foto | コメント:0 |

オリオン座流星群

 昨夜はオリオン座流星群の観測が最もしやすい日だったようです。近年この流星群の見やすい周期がピークだったようで、次のピークは70年後だそうです。そのときは僕もう100歳・・・。

 昨夜日本は曇りであまり見えなかったようですが、ベルリンは雲ひとつ無い空。街の灯が遮られる場所をさがして、いざ撮影開始。

 気温も0度までは行かないまでも、時間が経つにつれ体が冷えてくる。カメラのバッテリーの減りも早い。
 カメラが揺れないようにシャターもリモコンで切り続けること1時間弱。

 寒さ限界・・・

 家に帰って撮影した写真を1枚づつチェック。その写真を全部1枚に合わせた写真がこちら。

output21.jpg

 何一つ流れるものは映らず・・・



 残念


Foto | コメント:0 |

近況

 これといってなにか特別なことがあるわけでも無く、ただ毎日が普通に流れています。

 気がつけばもう今年も残り二ヶ月弱となりました。年々1年が早く感じられるようになりました。僕ももう三十路ですしね。

 ソフトボールのシーズンも終わって、ようやくゆっくり過ごせる週末。こんなに大変だったシーズンは無かった。なんかスッカリ蛻の殻です。

 我が家の猫達は毎日のんびり暮らしています。Noirもだいぶ大きくなって、もうスッカリ大人の猫の仲間入り。Leoとも仲良く一緒にじゃれて遊んで、一緒にソファーで寝てたり二匹とも元気にやっています。
 猫のことといえば、最近トイレの砂を別なものに変えました。なんでもトイレに流せて、素材は木材を使用しているとのことで、軽く、匂いも木の香りがしてなかなかいいものを買ったと思います。さっそく、ネットで追加で注文しておきました。(大きい物を買っても家まで運んでくれるし、ペットショップで買うよりちょっと安かったので。)

 仕事の方もボチボチです。今週末はあるショーコディネーターさんからファッションショーの撮影の話もあって、まだ少ないチャンスをしっかりモノに出来るようにいろいろ準備に追われています。

 家のことでは、最近冷蔵庫が壊れました。かろうじて機能していないのは冷凍庫だけなのですが、ベルリンに引っ越してきたときに、安く譲っていただいたものですし、しかも古かったんでまあ寿命かなと。来週、また中古品ですが、今のよりだいぶ良いものを引き取りに行く予定です。


 最近、また少しずつトロンボーンも始めました。まあ人並みに吹けるようになればいかなといった感じで。でもまたオケで吹きたいなっていう気持ちも芽生えつつあります。


 
Leben | コメント:0 |

寒くなってきたので

 ここ数日で、気温もだいぶ下がり寒くなってきたので、妻と二人で手作り肉まん作ってみました。

DSC_0139.jpg

こうやってみると、おまんじゅうみたいですが、実際は肉汁たっぷりな美味しい肉まんでした。
作り置きもいくつか作って冷凍保存。小腹が空いたときのちょうどいいお菓子が出来ました。



Food | コメント:0 |

念願の初優勝

2011年 MSL Berlinにおいて、Berlin HAWKSが優勝しました!! 創設1年目での快挙です。

DSC_0341_20111003075159.jpg

昨シーズンからコンバートされたキャッチャーもだいぶ慣れ、配球などを考えながら、更にチームの監督という厳しい一年でしたが、選手のみんなに助けられ、無事に優勝という、この上ない結果も出すことが出来ました。
DSC_0044_20111003075159.jpg

DSC_0104_20111003075159.jpg
今日は特大の大ファール2本。
DSC_0190.jpg
今シーズンも、僕のホームランはお預けですが、5シーズン目にして初のタイトル獲得。

 土日の計3試合のうち、2勝したほうが優勝ということで、昨日行われた第1戦はなんなく勝利できました。迎えた本日の1試合目、最終回2アウトからまさかのサヨナラ負け。優勝は第3戦までもつれました。

 まさかの一日2試合。もう体力と言うより気力の勝負となりました。序盤から得点も重ね、第3戦は大差をつけての勝利。シャンパンファイトも体験しました。

 来年はいよいよ全国大会!夢のドイツチャンピオンに向けて、ようやく一歩進みました。



Softball | コメント:0 |
| ホーム |