舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

夏の終わり

 まるで日本の梅雨のように、毎日一日中雨が降り続いています。気温も20度を超えることもなく、すっかり秋へ走り出しました。

DSC_0007_20110730172640.jpg
 
 我が家のシソさん達も、しばらく日光に当たっていないので、最近元気ないです。


Berlin | コメント:0 |

忘れられない一日

 7月27日。僕にとって、これまでの人生で一番辛くて、信じたくなかったことがあった日。

 去年も書いたけど、僕の大好きな祖父が亡くなった日。

 今でも鮮明に覚えてる祖父とのお別れの日々。無言の帰宅。通夜、火葬、葬儀。72年間の人生が終わって、わずか5日の間に、祖父はこの世から跡形もなく居なくなってしまった。

 あれからもう19年。月日が流れるのは早い。生前、祖父と話した記憶。将来の話。僕の結婚の話。奥さんになる人の話。そして、曾孫に当たる、僕のこどもの話。

 

 おじいちゃん、今年いよいよ家族になる人が来るよ。おじいちゃんの、義理だけど新しい孫が出来るんだよ。きっと天国で喜んでくれるよね。僕ももう少しで八戸に帰るから、その時にまた会おうね。

 
去年の日記


Japan | コメント:0 |

甲子園球場の謎

 昨日、Googlemapで甲子園球場を見たんですが、よく見るとバックネット裏に【ケンタッキーフライドチキン】のマークが・・・。


大きな地図で見る

それでもって調べてみたら、なんとありました!!

甲子園球場店!!

野球などのイベント時のみ営業だそうです。


Japan | コメント:0 |

着々と

 2年ぶりの帰国まであと10日となりました。日本での予定も着々と決まってきました。

 今回はいろいろ行くところがあります。楽しみですが日本のクソ暑い夏に体がもつか心配・・・。

 でも今回を逃すと、次の帰国の予定も未定ですし、時間が取れるかわかりません。だから今のうちになかなか行けないところには行って、友人たちに顔を出して回りたいと思っています。

 あとは自分も作品作りのためにいろいろ周りたいっていうのもあります。以前のBlogにも書きましたが、行きたいとこ、見たいところがたくさん。3週間の滞在があっという間に過ぎそうですが、今から楽しみです。


Japan | コメント:3 |

お知らせです

 昨日から、【世界e劇場】というサイトで、僕のコラムが連載されることになりました。

 主にベルリンの事を中心に書いていきます。(つもりです・・・)

 ネタが切れたら、美味しいチャーハンの作り方を書きます。ご了承ください(笑)

 世界e劇場
 
 


Leben | コメント:0 |

一夜明けて

DSC_0074_20110719001937.jpg

 いまだ興奮覚めやらぬ世界中の日本人。一夜明け、激戦を戦い抜き、見事世界一になったなでしこJAPANは現在帰国の途に。

 今朝のドイツ各紙は一面やスポーツ面のトップになでしこJAPANの健闘と勝利をたたえている。

 日本ではそこまで注目されていなかった女子サッカー。その辛さを誰よりも知っていたのは、日本の10番、澤選手だろう。32歳という年齢で、日本代表として十数年引っ張り続けている。

 今朝のニュースの中に澤選手のコメントが載っていた。その後半のコメントがとても印象深い。

 『W杯で優勝したわけですから、今後は日本の女子サッカーに向けられる期待のハードルは上がるかも(笑)。自分自身、18年間代表としてやってきて、苦しい時代も見てきています。ここに来るまで本当に長かったと思います。でも、こうやって自分が好きなことをやって、たくさんの人が笑顔になってくれたり、応援してくださったりするのはすごくうれしい。今後、女の子がサッカーをやれる環境がもっと整い、また、サッカーをやりたいと思う女の子たちが増えてくれればいいなと思います。』

 自分を含め、今現在の選手たちが苦労して築き上げ、そして掴んだ世界の頂点。その功績を、日本人全員が認めるべきだし、その頑張りを蔑ろにすることはできない。

 スポーツって、人間を笑顔にするし励ましてくれる。今の日本に大事なのはそんな光景なのかもしれない。彼女たちは、今までの日本代表とは違うものを背負っていた。震災で被害にあった被災地の人々の思いがあった。傷ついた日本人の心を持っていた。そして震災からのを復興サポートしてくれた世界中の人々に感謝を込めて、毎試合後、御礼のメッセージが書かれた横断幕を持って会場を一周した。その光景にも会場から大きな拍手も起こっていたのも、僕は実際に目の当たりにした。

 女子サッカーにといって、この人気が一刻のもので終わらないように、これからも選手全員が各自のチームでまた戦っていく。

 そしてまた、ロンドンオリンピックで黄金のメダルを首から下げるその姿に、僕達日本人はまた彼女たちに勇気づけられるのだろう。


Sport | コメント:0 |

世界一

 おめでとうなでしこJAPAN!!

 最後まで諦めない姿に、感動しました。最高の決勝戦だったと思います。

 日本に希望と勇気を与えてくれました。

 本当にありがとう!!
Sport | コメント:0 |

食欲をそそる写真

最近、日本食レストランのメニューの撮影しています。なんでもその写真はお店の前に貼るそうで、日本食といえど、寿司しか知らない欧米人にとっては、他のメニューは全くの無知と言っていい。そこで、実際に写真を見てもらって、一体どんなものなのかが分かれば、食いついてくれるだろうということで、いかに美味しそうに見えるかを工夫しながら撮影しています。


 それで、撮影した一部がこちら。
DSC_0056_20110714155238.jpg

DSC_0058_20110714155238.jpg

 照明機材も持ち込み、光の当て方、カメラのフィルター設定を駆使して、編集なしで挑んでいます。

 みなさんだったら、これを目にしたら注文したくなりますか?

Foto | コメント:0 |

ドイツに勝利!!

 なでしこJAPANが、なんとドイツに勝利しました!!

 おめでとうございます!!

 もう仕事も手につかず、パソコンでずーっと見てました。後半に入ってきたらボールは繋がらないし、ドイツにはゴール前に何度も攻めあげられ、ハラハラした試合でしたが、延長戦で見事にゴールを決めました!!

 シュートを決めた丸山選手も素晴らしいが、絶妙なパスを出した澤選手もさすがです!!

 ベスト4進出したので、あと2回試合が見れますよ!準決勝と決勝、もしくは3位決定戦。いやいや、ここまで来たら決勝に行ってもらいたい!!次の試合は明日の試合のスウェーデンかアメリカの勝者ですから、ドイツに勝ったんだったら、チャンスはある!!


 がんばれ日本!!



 今夜は静かな夜です。(ドイツが負けたので)


Sport | コメント:0 |

なでしこJAPAN-メキシコ戦 女子Wカップサッカー

 現在ドイツでは、女子サッカーワールドカップが開催中。われらが日本代表【なでしこJAPAN】も堂々の参戦中。グループリーグ初戦、ニュージーランド戦で、2-1で勝利し、その戦いぶりにドイツ誌は絶賛。一躍日本代表は優勝候補にも名を連ねるくらいのインパクトを与えた。

 そして先日1日に第2戦、メキシコ戦が行われました。結果は皆さん知ってのとおり、4-0の圧勝。日本の10番、澤選手のWカップ史上、最年長のハットトリック記録を更新。

 

 実は僕、現地で観戦してました。

 
 初めて見る日本代表。初めて見るワールドカップ。初めて見る女子サッカーに心躍っておりました。

DSC_0004_20110704233950.jpg


 初めから見られず、僕がスタジアムに到着直後、日本は2点目を取り、スタジアムは割れんばかりの大歓声に包まれていました。
DSC_0005_20110704233950.jpg

 会場にいる殆どが日本のプレーに歓声を上げ、なでしこJAPANはまるでホームゲームのような雰囲気。
DSC_0014_20110704233950.jpg

 CKから澤選手が頭で合わせて、日本3点目
DSC_0018_20110704233950.jpg

 ポツダムでプレーしている永里選手は果敢にゴールを攻める。
DSC_0029_20110704233950.jpg

 そして、日本4点目。澤選手のハットトリック達成の瞬間。会場は大歓声に包まれた。
DSC_0040.jpg

 そして試合は4-0圧勝。
DSC_0059_20110704234024.jpg

 この試合の最優秀選手はもちろん澤選手。
DSC_0067_20110704234024.jpg

 最後に、日本代表は横断幕を掲げながらスタジアムを一周。割れんばかりの大歓声と拍手がスタジアムを包んだ。
DSC_0069_20110704234024.jpg


 この試合に勝った日本はグループリーグ2位以上が確定し、決勝トーナメント進出が決定。その前にイングランド戦が残っていますが、是非この試合も勝って、無敗で決勝Tに進んでもらいたいですね。


Sport | コメント:0 |
| ホーム |