舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。



スポンサー広告 |

結婚式

 先日の土曜日に、CreepsのチームメートのTorstenの結婚式がありました。

DSC_0069_20100830064924.jpg

 今回の結婚式はMitte地区の役所で行われました。ドイツの結婚式の一つのやり方で、役所の人が、新郎新婦と仲人二人、計4人のサインをもらい、めでたく夫婦となります。そのセレモニーも約30分で終わります。
 人によっては教会でも式をしたりもしますが、今回は役所婚(?)でした。
 
 さて、仲間の祝福大好き軍団Creeps。今回何をしたかといいますと、

DSC_0060_20100830064924.jpg

バットアーチで祝福。そしてライスシャワーならぬ、【ゴムボールシャワー】で祝福。

 夜はKreuzberg地区にある工場跡地を利用したパーティールームで披露宴。
DSC_0272.jpg

突如プレスリーが現れ、式を盛り上げ、歌あり演奏ありコント(?)ありの楽しい時間を過ごしました。

 さて、お酒を飲まずに楽しんだ僕は・・・・
Kohei-the KING

プレスリーからズラとグラサンを拝借してました。

Leben | コメント:2 |

夏休みもそろそろ終わり

 1ヶ月の夏休みもそろそろ終わり。来週からまた学校が始まります。といっても9月終わったらゼメスター始まりの10月中旬までお休みです。

 夏休みの間、そこそこ写真のお仕事もあって、まあ今までに無い経験も沢山させてもらいました。今まで人を相手に写真を撮ったことって殆ど無かったので、この一ヶ月でポートレート撮りに関して、沢山勉強できたと思います。学校が始まったら、写真のいくつかを学校で発表して、先生やクラスの評論を聞きたいと思います。


 今日、学校から来たメールに来ゼメからの授業料のことが書いてあって、3ゼメスターからは今までと違って300ユーロ授業料が安くなってました。

 助かった?。

 まだまだ夏休み中にやり残したこともあるので、残りの日を使ってそれらの作品も仕上げないと・・・・。



Leben | コメント:0 |

Play-off 第一戦 Famers戦

 いよいよPlay?offが始まりました。初戦はレギュラーシーズンで勝ち星を挙げたFamers。

 しかしこのチームのバッテリーは、元ドイツ代表・・・。レギュラーシーズンではピッチャーのアンケが欠場していたため、僕達は勝つことが出来ましたが、さすがにPlay?offとなると出場してきますね。アンケが投げると、うちのチームは打線が殆ど繋がらなくなります。

 昨日今日と、夏再来のベルリン。気温が30度近くまで上がり、久々の暑さの厳しい中での試合。
 先週の木曜日に、僕が新たに購入したキャッチャーミットが到着。金曜日の練習で実際に使ってみて、なかなかのミットでした。
 
SSC_0173.jpg

 大事な初戦で主力の2人が欠場。試合開始前からテンションが下がりまくり・・・。とはいっても僕はやはり1番キャッチャーで先発出場。

 いきなり新戦力のミットが活躍しました。まず捕球がしやすい。革もしっかりしていて捕球時にぶれないので、すぐさまボールをつかむことが出来、初回から二盗を試みた相手ランナーをベース手前で盗殺。ショートバウンドのボールもなんなく処理できて、今回パスボールはなし。ホームに突っ込んできたランナーもしっかりブロックして、捕殺は2つ。

 ただ主力が二人抜けて、そのうち一人は大事なファースト。変わりに入った選手がエラーしまくりで、結果としては内野ゴロに抑えてるのに、序盤にリードを許してしまいました。

 肝心のバッティングは1打席目、先頭バッターとして塁に出たかったんですが、結果センターフライ。2打席目はカットしたボールが、バットの真ん中に当たって内野フライ。最終回の先頭バッター、第三打席でようやく右中間に2ベースヒット。それまで0点に抑えられていたCreeps。その後後続がようやく続いて僕は1点目のホームイン。しかしそれも続かず、結果8?4で負けてしまいました。

 今シーズンこそは優勝、もしくは2位に入って来年の全国大会に出場したかったんですが、初戦を落としてその夢は殆どチャンスがなくなりました・・・。でも後残り3試合頑張って戦おうと思います!!

Softball | コメント:0 |

電子ピアノ

我が家に電子ピアノが来ました。

SSC_0167.jpg

思った以上に大きくて、また部屋が少し狭くなりました・・・。
Leben | コメント:0 |

トルコのマルボロ

 先日のTimお別れパーティーで、ウィプケの娘のユラの恋人、トルコ人のメティンが吸ってたタバコの箱を見せてもらいました。

SSC_0160.jpg

 和訳すると【タバコは皮膚の老化を早くする】だそうです。写真つきのタバコは初めて見ました。

 ドイツのタバコにも、【喫煙は死亡する可能性があります】的なことも書かれており、喫煙者に恐怖を与えてはいるものの、『けれどもタバコはやめられない』といった感じで、みんな吸ってます。
Leben | コメント:0 |

マティアスとヘレン

 今日は僕が最初にベルリンに住んでいた頃からの友人の【マティアス】と【ヘレン】が家に遊びに来た。

SSC_0161.jpg
 
 マティアスは今日が21歳の誕生日。僕と彼女でフルーツゼリーを作り、ヘレンはケーキを焼いてきてくれた。

SSC_0162.jpg
 Leoもちゃっかり参加してます。

 ちなみにマティアスは木曜日から1年間、秋田の大学に留学し、ヘレンは9月末に南ドイツのコンスタンツに引っ越しちゃうそうです。友達がベルリンから離れていってしまうのは寂しいですが、また今度会えるのを楽しみに、二人とも体に気をつけて、楽しい新生活を迎えられることを願ってます。


Leben | コメント:0 |

Timのお別れ会

 今日は近所に住んでる僕のホストファミリーの息子【Tim】が、12日から約5ヶ月間、中米にあるボリビアに語学留学に行くため、今日はお昼にみんなで集まってお食事しました。

DSC_0147_20100809070730.jpg

 真ん中の金髪少年がTim。僕がドイツに来た当時はまだまだ僕より小さかったのに、今じゃ僕よりちょっと大きくなってしまいました。


 
Leben | コメント:0 |

しそ巻き

 魚津でバイトしていた【語り】で教えてもらった焼き鳥【しそ巻き】を作ってみました。

DSC_00951.jpg


 本当は豚のばら肉を使うんですが、ドイツではなかなか豚バラの薄切りが売っていないのでとりあえずポークステーキ用のお肉を叩いて、ちょっと伸ばし、しそを巻き込んで焼いてみました。

 まあ、みっちゃんのしそ巻きにはかなわないですけど、美味しく焼きました。




Food | コメント:0 |

電車の中での日本とドイツの違い

 昨日、StuttgartからBerlinへ向かうICEの中での出来事。個室の部屋になんとか席を見つけた僕は、ある親子と一緒になった。

 ドイツでは相席になってる人たち(乗客同士)でいきなりフレンドリーに話を始めることがある。もともと僕が入った部屋には、オランダに帰る学生3人も乗っていて、途中からのってきたその親子は、その3人とも話を始めた。

 その3人が下りると、その親子は僕に話しかけてきた。2時間くらい電車の中で話してました。Stuttgartで何してたとか、Berlinでなにやってるとか、お子さんの話やドイツの事、日本の事、面白い映画のことなどなど・・・。

 
 時間はあっという間に過ぎて、電車はBerlinに到着。毎度の事ながら平気で30分以上遅れるDeutsch Bahn。そんな出会いは、退屈な電車の旅に、ほんのひと時の楽しい時間を与えてくれる。

 
 前に乗ったとき、アナウンスで『電車が送れて申し訳ありません。どうぞ心地よい旅を・・・』なんて流れた途端に、横にいた巨漢のドイツ人が、

 『遅れてて心地いいわけないだろう。』

 と一言。そしたらその部屋の中でDBの悪口大会が始まった・・・。

 
 別の日、一人の女性が座っていた。途中から一人の男がその隣に座った。何気なく会話を始めた二人。なにやら盛り上がっている。男が降りる駅に着いた。

 【お前らなんでキスしとんねん!!】

 旅先で実った(かそうかは定かではないが・・・)恋もある。



 日本だったらそう簡単に隣の人と親しげに会話はしないですよね。飲み屋だったらあるかもしれませんが、【意気投合】なんて言葉はありますけど、電車の中でって言うのはあんまり・・・。キスなんてもってのほかですね。


 所変われば文化も違う。そんなドイツの電車の旅。
Leben | コメント:0 |

結婚式の撮影のお仕事

 週末はお仕事のためStuttgartに行ってました。

 日本人女性とドイツ人男性の国際結婚カップルの結婚式のカメラマンとして、僕の彼女の知り合いからお話を頂きました。以前、ハンブルグの友達カップルの結婚式にも参加してるんで、その時撮った写真より、いい写真を撮ろうと張り切って行って参りました。

 お昼前に公園で御夫婦二人の写真を撮り、続いて結婚式、移動して披露宴と計12時間以上、1200枚以上撮影いたしました。

 とりあえず、こんな感じで撮影してきました。
DSC_0012_20100803025724.jpg


DSC_0157_20100803025724.jpg

 これから数日は1200枚の整理です・・・。


Foto | コメント:0 |
| ホーム |
