舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。



スポンサー広告 |

Verwandlung!!

 地元の友人の父親に預けた僕のバイク【Dragstar】が、大変身いたしました!!

______.jpg

_____.jpg

____.jpg

 カラーリングも白いものから黒に塗りかえられ、フロントフォーク、マフラー、ギアステップ以外は僕の知ってるものはない・・・。

 でも乗り手がいないでずーっと動かないままより、ちゃんとメンテも受けて動いてた方がバイクにも良いですからね。しかも預けた人も僕が信頼できる人ですから大事に乗ってくれると思います!
 
 日本の夏はこれからですからね。とりあえず新しい御主人といっぱいあちこち走り回っておいで。でもまた俺とも走ろうね?。


Leben | コメント:0 |

18年前の今日 【色褪せない記憶】

 18年前の今日、1992年7月27日未明。僕の大好きだった祖父が亡くなった。

 日本時間の今頃は、祖父の家で、僕は葬儀の準備する祖母や母親や親戚が忙しそうに動いているのを見ているしかなかった。

 目の前にはいつもと変わらぬ表情で眠っている祖父がいた。

 
 祖父が亡くなる前日、親戚一同が祖父の病室に集まった。もう祖父の意識は殆ど無く、ベットの上で身動き一つせず、苦しそうに呼吸をしている。


 
 その2週間ほど前の7月11日土曜日、僕は一人で祖父のお見舞いに行った。リトルリーグの練習を休んで、どうしても祖父に会いたかった。学校が終わって、走って家に帰り、ランドセルを置いて、お小遣いから電車代を握り締め、駅に向かった。   

 
 八戸が暑くなり始めた頃だった。駅から病院へは子供の足では20分以上歩く上に、坂道を登らなくてはならなかった。歩きながら汗が噴き出してくるのがわかった。だんだん病院が見えてきて、最後は走って病院にたどり着いた。

 
 病院の中はあの独特な匂いがした。以前母から教えてもらっていた祖父の病室の番号。確か712号だったと思う。エレベーターで7階に登って、入院患者や看護婦が行きかうあのクリーム色の廊下を、僕は祖父の部屋を探して歩いた。


 祖父は部屋にいた。ベットの上で退屈そうにしていた。突然の僕の訪問に驚いた様子だったが、祖父はいつもと変わらぬ口調で、僕を部屋に招きいれてくれた。

 『おじいちゃん、思ったより元気そうだね』
  
 『おじいちゃんな、すい臓が悪いんだって。医者がそう言ってた。』

 『すい臓?』

 『うん、でもちょっとしたらすぐに退院できるよ。』


 そんな会話をした後、僕は夏休みにやりたいことの話、自由研究の題材なんかを祖父と話した。1時間半程滞在して、僕は病室を後にした。

 家に帰って、母にお見舞いに言ってきたことを伝えたら、母は驚いていた。後日祖母から聞いた話では、僕が帰った後に見舞いに行った祖母は、祖父から僕が来たことを聞いたらしく、他の入院患者や先生に『孫が一人で見舞いに来てくれた』と、嬉しそうに語っていたそうだ。
 

 しかし7月11日は、僕が祖父と会話した、最後の日になってしまった。


 
 7月26日お昼過ぎに、親戚一同が祖父の部屋に集まった。東京から叔母も来た。でも僕と姉、従兄弟の子供達3人は祖父母の家に帰ることになった。母から、


 『今晩はみんなでここで留守番してて。おかあさんもおばあちゃんも病院にいなきゃいけないから。』

 そう言われて、僕らはリビングに布団を敷いて、夜を迎えた。でも3人とも寝付けず、そのまま話をしながら起きていた。

 その時、玄関が開く音が聞こえた。誰かが帰ってきた。廊下を歩く足音は、まっすぐ僕らのいるリビングに向かってくる。ドアが開いた。そこに立っていたのは、昔祖父母の家で働いていたおばさん。

 『おじいちゃん、亡くなったからね。』

 そう一言言うと、叔母さんは客間の掃除を始め、布団を出し始めた。おばさんは客間、祖母の部屋、仏間の襖をすべて外し、一つの大きな空間を作り上げた。仏間から見れば、奥にある客間の真ん中に用意された、布団が一式あるだけの不思議な空間。

 僕にはこの空間が異様に思えた。祖父が亡くなった事実。信じたくない事実が、こうやって肯定されていくんだと実感していた。そしてその直後、一台のバンが家の前に止った。


 祖父が帰ってきた。無言で。自分で歩くことなく、二人の男に運ばれて。

 その後に、祖母や母や叔父叔母も玄関に入ってきた。  

 祖父はそのまま客間に用意された布団に寝かされた。僕はその一部始終を、黙って見ているしかなかった。目の前にいるのは紛れも無く大好きな祖父。でも一つだけ違うことは、【もう死んでる】という事。僕は初めて、【人の死】で涙を流した。
  
 家には親戚だけになった。僕はそのままリビングに戻って眠った。
 
 『目が覚めたら、これは夢だったらいいな』と期待し、朝を起きてすぐに仏間から入り、奥の客間に眠っている祖父を見て、僕は落胆した。

 『やっぱりおじいちゃんは死んじゃったんだ。』

 こうして、【祖父の死】というのが僕の中で変わらぬ事実となった。

 東京から叔母が帰ってきた。祖父の顔を触って『冷たい』と驚きの声をあげたこと。もう一人の叔母は、『最後にお父さんと一緒に寝る』と、一晩祖父の眠る部屋で眠った。

 そしてお通夜があり、火葬があり、葬儀が終わった。


 早いものであれから18年経ちました。未だに色褪せることのない、18年前の記憶。今日この場を持って【記録】させて頂きました。


長い文章を読んでいただいてありがとうございました。


Leben | コメント:0 |

携帯からメールを送ってくる皆様へお願い

 僕のメールアドレスに携帯からメールを送ってくる皆様にお願いがあります。



 
 必ず名前を明記してください。



 携帯同士だったら相手に登録されていれば名前は出ますが、PCでは名前が出ません。大事な連絡いただいてもどなたかわからないので、名前をお忘れなく。

あと、pcメールを拒否してる方には返信も出来ないので困っています。僕のメールアドレスを受信できるように、登録しておいて下さい。

よろしくお願い致します。
Leben | コメント:0 |

DSC_0121_20100725235711.jpg

刀かと思いきや、


DSC_0122_20100725235712.jpg


実は耳かき。


Foto | コメント:0 |

Duisburgの惨劇

 もう日本でもニュースになったようですが、先日ドイツ西部にある小さな街で大きな事件が起こりました。

 【Loveparade】といわれる音楽イベントに観客が殺到。主催者側が予想した入場者数を遙かに上回る140万人が小さな街に殺到。会場となった工場跡地は人で溢れ、入場規制を掛けようとした主催者が警察にも連絡。警察がトンネルのところで入場規制を掛けたが、後ろからはどんどん人が押し寄せてきてトンネル内は人間の缶詰状態に。

 結局、今現在わかっている死亡者の数は19人、けが人は342人にも及ぶ。


Bildの記事


 見ていただければわかる様に、この人だかりです。死者が出てしまったのは残念です・・・。折角楽しいイベントに行ったつもりがまさか自分が死んでしまうとは夢にも思わなかったでしょう。

 御冥福をお祈りいたします。

Deutschland | コメント:0 |

久々のスローピッチ

今日は久々にスローピッチのソフトボールの試合に出て来ました。ファストピッチの方は、現在夏休み中でトレーニングも無し。家で筋トレはしてはいるものの、実践的なトレーニングは全くやっていません。試合感も失いたくなかったし、スローピッチの方も人数が手薄らしく、チームメイトのパウルから以前声をかけられていました。

スローピッチは試合時間が1時間と決まっていて、ファストピッチとはルールも多々異なるため、頭の切り替えが大変でした。(詳しくはWikipedia参照)

試合は何とか勝ちました。でも練習がない今、あまり激しく運動していなかったので、また足が攣りそうでした。 もうこりゃ病気ですよ。いくらアップしても攣るもんは攣っちゃうんです。チームの事考えると、何とか治したいんですが・・・
Sport | コメント:0 |

八戸工大一 甲子園出場!!

 今日青森県で行われた、全国高校野球選手権大会青森県予選決勝で、僕の母校の兄弟校である八戸工大一が、12年ぶりに甲子園出場を決めました!!


 おめでとうございます!!


 12年ぶりですか?、98年大会は僕が高校3年生の時ですね。丁度松坂世代の僕にとっては、数々の記録と名勝負があった、記憶に残る甲子園大会でしたね。

 その年、八戸工大一が初戦に対戦したのは、現ソフトバンクホークスの杉内投手がいた鹿児島実業。ノーヒットノーランで敗退・・・。

 今年は、まずは初戦勝利!!一つでも多く勝って下さい!!

 ドイツから応援しています!!


Sport | コメント:0 |

RIMOWA Fototasche

 先日、ネットオークションで落札したカメラバックがついに届きました。

SSC_0074.jpg

 念願のRIMOWAのカメラケースです!! 落札価格40ユーロ弱。収納スペースも沢山で、思った以上に大満足の品です。

 これでカメラ機材が乱雑に置かれていた棚が、ようやく奇麗になりました。月末は結婚式の写真撮影のお仕事で、Stuttgartにまた行ってきます。そんな仕事の時に、カメラを普通のリュックから出して・・・なんて格好つかないですからね。仕事が出来る男は、やっぱり物にも拘らないと!




Foto | コメント:0 |

高校野球

 夏の全国高校野球選手権大会地方予選も終盤、出場決定した学校も出てきました。先日青森県では、決勝進出の2校が決まりました。

 一つは甲子園最高成績ベスト4の【光星学院】。対するは僕の母校の兄弟校【八戸工大一】。今年は久々の八戸決戦です!!

 さて、今日からこのブログの右側に高校野球応援ブログパーツを作成いたしました。甲子園が始まれば速報が見れますので、僕のブログを見た後に(!)チェックしてみてくださいね。

 負ければ最後の高校野球。毎年夏、1敗もしないのは全国4000校を超える参加校の中でたった一校。勝利のためにひたむきに白球に食らいつく球児たちの一生懸命な姿。ワンプレーに一喜一憂し、地元の応援や様々な思いを背負い、ただただひたすら大好きな野球を、自分達の最高のプレーを見せてください。


Sport | コメント:0 |

おろしそチーズハンバーグ

 久々にハンバーグを作ってみました。

SSC_0042_20100722023318.jpg

 おかずは先日漬けたキムチ。

 美味しく頂きました。




Food | コメント:0 |

お知らせです!

 ベルリンで活躍中の僕の友人である兄弟ユニット【Subhumanbros】が、8月28日横浜アリーナでのイベント【WIRE10】の最終選考14組に残っています。

以下のサイトにジャンプして、サンプルを聞いてみてください。もし気に入ったら、是非彼らに投票してあげてください!

WIRE10

よろしくお願い致します!
Berlin | コメント:0 |

バタバタな一日

 今日はいろいろと忙しい日でした・・・。

 午前中はガラスの修理の親父を待ち、ようやく来た親父が、窓枠を外して、

『二時間後にまた来る!』

 と言い残し、会社に戻っていった。その後友人が中古のフィルムカメラを買うのに付き合い、帰ってきた頃に新しいガラスが入った窓枠を持って親父が帰ってきた。

 いとも簡単に窓枠をはめて帰っていった親父を見送り、僕はそのまま畑に直行。トモさんが頼まれた箸立ての製作のお手伝い。炎天下の中、トモさんが削った木材の断面にひたすらヤスリ掛け・・・。

 5時からはベルリン郊外で友達の日本語教室で、習字の授業。習字の場合は僕が先生をやらせてもらってます。3時間フルに立ちっぱなし。最後は足が棒になって帰ってきました・・・。



 あ?、もう22時になろうとしてますが、夕飯を作る気力が無い。



Leben | コメント:0 |

4時間で回るベルリンの旅

 今日は僕のドイツの妹【美香ちゃん】と彼女の母親、おばさんのベルリン観光のお手伝い。

 リューベックに住んでる美香ちゃんは、3人でお昼過ぎの電車でベルリンに着いて、17:30の電車で戻らないといけないという強行スケジュール・・・。
 
 まずはポツダマープラッツで3人と合流し、まずは駅の横にある【ベルリンの壁】を見て、徒歩でブランデンブルグ門へ。途中ホロコーストを横目に、説明をしながら門の前に到着。

注:写真は僕がドイツに来た当初に撮ったものです

ブランデンブルグ門

 美香ちゃんのお母さんとおばさんは、実物を見れたことに感動してました。門の前に壁のあった跡を見ながら、門をくぐって旧東側へ。

 その後、国会議事堂の前に行き、写真を撮って歩いて中央駅へ。そこからSバーンでZooに向かう。

 Zooでの見所はカイザーヴィルヘルム教会のみ。
 meine foto 125
 中に入って展示物を一通り見物。
  
 そのあとはバスに乗ってベルリンの街中を移動しながら見て周り、ベルリン大聖堂へ。
ベルリン大聖堂

 そこから歩いてハッケシャーホーフに向かい、【アンぺルマンショップ】でお買い物。

 流石にあちこち動き回ったので、駅前のカフェで休憩。そして約17時、中央駅に到着。ベルリンのお土産を買って、三人はリューベックに帰っていきました。


 時間があったら博物館や美術館とかも入りたかったんですが、今回は【外から見て回るベルリンの旅】ということで、約4時間のベルリンガイドをさせて頂きました。


Berlin | コメント:0 |

ふうせんバレーボール

 昨年ドイツで知り合った友人が日本に帰国し、その後暫く連絡を取っていなかったのですが、先日久々にメールが来ました。

 そのメールの内容はなかなか興味深い内容でした。なんでも【ふうせんバレーボール】というスポーツを普及、振興の為に現在活躍中です。

 以下、ふうせんバレーボールに関するHPとブログです。

HP:http://www13.ocn.ne.jp/~fusen238/
  
  http://fusenvb.web.fc2.com/

  http://profile.ameba.jp/tokyofusen/
 

 重度障害者の多いドイツでもこのスポーツはなかなか評判がいいようです。

 一人のスポーツファンとして、このふうせんバレーボールが全国や世界中で普及されること願います。


 

Sport | コメント:0 |

大人の味?

 コーヒーゼリーを作ってみました。
DSC_0014_20100716053625.jpg

ちょっとコーヒーを濃い目に作っちゃったんで苦いです・・・。でもプルプルに出来あがりました!!


Food | コメント:0 |

ジャングル化した畑

 久々に畑に行ってきました。

 畑は作物も雑草も伸び放題!!
SSC_0007_20100715161935.jpg
 まずは雑草の除去からスタート。

 約3時間炎天下の下で作業してたら、やっぱり日焼けしてしまいました。これだけいい天気(暑すぎるけど)が続いたら、また近いうちに雑草取りに来ないといけないですね。

 さ、作物の状況はといいますと、

 青紫蘇も大量!
SSC_0008_20100715161935.jpg

 小さいサイズのにんじん。漬物にでもしうようかな。
SSC_0009.jpg

 ジャガイモは思ったより小ぶり・・・
SSC_0010.jpg

 ブロッコリーはこれから。
SSC_0011_20100715161934.jpg

 その他、枝豆、インゲンももう少しで収穫できそうです。ラディッシュは伸びに伸びて種を付け始めました。来年また植えることが出来そうです。
Berlin | コメント:0 |

南ドイツで美味しいお寿司

 先週末はStuttgartに行っていました。なんでも彼女の知り合いのお宅で、みんなで集まってお食事をするとかで、猛暑の中、電車で6時間かけてStuttgartへ。

DSC_0074.jpg


 海から程遠い、もうすぐ行けばスイスの南ドイツの地で、まさかこんなに美味しいお寿司を食べれるなんて・・・・。 前日の中華料理屋で食べたビュッフェのお寿司とはわけが違う。

 やはり、おすしを食べるなら日本人の手によるお寿司が一番です!!


Food | コメント:2 |

静かになりました

サッカー負けちゃいました・・・。

おかげで、というかドイツは静かになりました。なかなかいい形で勝ち上がってきたのに、スペインのパスワーク、コンビネーション、そして世界最高峰のキーパー【カシージャス】を打ち破ることは出来ませんでした。


まあ、今大会はジンクスが崩れまくりの大会ですから、昨日の日記に書いたことなんていつかは崩れるジンクスですからね。それがたまたま今大会だっただけの事です。

ただ、静かになったとはいえ、土曜日には三位決定戦がありますので、【せめて三位に!】というドイツ人が殆どでしょう。また土曜日勝てば、うるさくなるかも知れません・・・。


Sport | コメント:0 |

誰が見つけたか知らないが・・・・

 ニュースでこのような記事を見つけました。

Argentinien wurde 1978 und 1986 Weltmeister, 1978 + 1986 ist 3964. Deutschland konnte 1974 und 1990 den WM-Pokal in die Höhe halten, 1974 + 1990 ist 3964.
Brasilien schließlich triumphierte auch 1962 und 2002, macht in der Summe der Jahreszahlen wieder 3964. Bleibt also die Rechnung 3964 minus 2010: 1954. Das Jahr des ersten deutschen WM-Sieges! Alles klar?

 和訳しますと、アルゼンチンは1978年、1986年に(ワールドカップ)優勝。1978+1986=3964。ドイツは1974年、1990年頂点に立ち、1974+1990=3964。
ブラジルは1962年と2002年、足すとまた3964。では3964から今年の2010を引くと、1954。この年はドイツが初めて優勝した年。わかったでしょ?

 って感じです。まあ、なんともいえませんがよく見つけたと思いますよ。

 さて、次はこちらをご覧下さい。
36975_402237404354_10733764354_4478255_4643617_n.jpg

 もうこれは見たまんまですね。
 今年はドイツが勝つって事になってます。


 さ?、ただいま21時34分です。ドイツ?スペインは後半に入って未だ無得点。果たしてドイツはスペインに打ち勝ち、決勝でオランダを破り、この法則通りに上手いこと行くでしょうか!!

Sport | コメント:0 |

トロンボーンでブブゼラ

 サッカーワールドカップを機に、世界中で注目を浴びた楽器【ブブゼラ】

 最近では、ベルリンフィルの野外コンサートにて、アンコールに演奏される【Berliner Luft】で、口笛を鳴らしたりする部分があるのですが、そこをホルントランペット隊がブブゼラでブーブーやって、思わず指揮者も笑ってる映像が公開されています。

見れますかね?
Berliner Philharmoniker Vuvuzela Concert - produced by EuroArts


 さて、もうそろそろワールドカップもおしまいですが、今日はある裏技で、簡単ブブゼラの作り方(?)を御紹介いたしましょう。

 まずはトロンボーンのベル管とマウスピースを準備します。楽器が無い人は・・・トロンボーン買ちゃいますか?

DSC_0001_20100706223422.jpg


 本来スライドを差し込むところに、マウスピースを差し込みます。

DSC_0002_20100706223422.jpg



 そして吹く。
DSC_0005_20100706223421.jpg
(暑いから上を脱いでます・・・) 
 
 下のB♭の音を出すつもりで吹くと、それらしい音が鳴ります。さらにマウスピースをほんの数ミリ浮かせると、微妙な生き漏れで、あの中途半端な音が出ます。


さ?、これを見た中高生、はたまた大の大人の皆さん、明日の部活前、練習前にやってみよう!(もうやってるかな?)



Musik | コメント:0 |

とりあえず

先日、話題のTwitterに登録してみました。

まだあんまり書いていませんが、もしアカウントをお持ちの方いらっしゃいましたら、

【Kohei_Hirotsu】

を検索して、是非フォローお願い致します。こちらもフォローさせて頂きます。


とりあえず、御報告まで。


Leben | コメント:0 |

MSL 第10戦 Berlin Borg戦

 レギュラーシーズンも早くも最終戦。
 僕達の試合前に、肉ジャガーズが負けたので、成績表の上では僕らは3位が確定し、プレーオフ進出が確定しました。

 しかし今日は暑かった・・・。お昼からの試合の審判もしていて、気温はぐんぐん上がって30度は越えている中での審判は本当に厳しいかった。自分の試合前にもう疲れてました。


 この試合でメンバーのジョーと、エヴェンがアメリカに帰ってしまうので、彼らをフルイニング出場させようという事と、プレーオフでの守備フォーメーションのバリエーションをいろいろ試してみたいというので、僕はベンチスタート。

 5回から代打で入りました。
 第一打席は満塁のチャンスで、ライト前にタイムリーヒット。打点1。その直後ハルが今シーズン第1号で満塁ホームランを打って僕はホームイン。

 第二打席はランナーを3塁においてタイムリー2ベースヒット。打点1。後続のヒットで3塁に進み、その後ホームスチールを決めました。

 第三打席。もう疲れきってました・・・・。ファーストストライクを見逃して、低めの玉をカットして、普段はベースから離れて立ってるんですが、いつの間にかベース近くに立ってて、内角のボールを見逃したら三振でした。まあ、いいですよ・・・。打って走る気力も殆どありませんでした。


 試合は25?7で大勝。

 長い一日がようやく終わりました。



【今日の結果】
3打数2安打 打点2 盗塁1 得点2 

【今シーズンの結果】
26打数14安打 打点8 盗塁10 得点14 四球6

打率は5割を超え、出塁率は6割を超えてレギュラーシーズンを終えました。
来年は打率6割越えを目指します。
Softball | コメント:0 |

小心者の大ジョッキ 著:端田 晶

ビールやワイン、その他様々なお酒に関するいろんなお話が収録されています。

SSC_0030.jpg

ビールの美味しい注ぎ方、ビールの作り方、はたまた梅干の作り方(!)まで書いてあります。
久々に、バーテンダーをやってみたくなりました。
Buch | コメント:0 |
| ホーム |
