舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。

さ?て、何からやろうかな?

先日更新したPodcastの件ですが、どうやらこのブログサーバーではPodcastには対応してない様子。
なので、対応しているサーバーで新しくブログを作成しました。しかもそのブログはネットラジオも放送できます!(それはたぶん使わない・・・。)
アドレスはもう少し経ってから発表します。いまは使い方をいろいろ試行錯誤で覚えています。
Hamburgにいる間にやってしまいたいこともあるんで、まずそこからですね。

このブログでまだ正式に発表していなかったと思いますが、春からは南ドイツのStuttgartに引越しをします。

新しいことを新しい環境でまた再出発です。


余談ですが来週はアイスホッケー日本代表がドイツでオリンピック予選の試合で来独するそうです。
そして週末にはサッカーブンデスリーガで小野伸二が所属のボーフムと先日書いた長谷部、大久保が所属のヴォルフスブルグの試合があります。
どちらもHamburg近くの町なので見に行きたいんですよね。お金があれば・・・。


Leben | コメント:2 |

まだ未完成です

このブログの下のほうに【Podcast配信中】というバナーが貼ってありますが、現在Podcast作成中(って書いてますが、本当のところはどうやって作成するのかいろいろ調べています)ですので、クリックしてもなんら面白いことは起きません・・・。あしからず。


実はですね、ちょっと考えがありましてPodcast作成を思いついたわけです。
内容に関しては今は言えません!!



もちろん、このブログとも連動させたPodcastを作成していくことが目標です。
まだまだやり方を理解するには時間が掛かりそうですけどね。(正直、どうすればいいのか今はわからん・・・)

しばしお持ちを!!



Leben | コメント:7 |

パソコンを賢くしてみました。

僕が使ってるノートパソコンも買ってから早3年経とうとしています。
デジタル家電の流れは速く、買って3年で現行のスペックとは雲泥の差になっています。

しかしなぜこんなに新しいモデルが次々登場するんでしょうか?

僕が最初に買ったデジカメ(03年2月購入)は当時世界最小最薄ので最大200万画素のデジカメ。
しかしその1年後には画素は2倍に、値段は半分に。さらに1年後には携帯のカメラに200万画素が登場。そのカメラをつい去年まで使ってました。

パソコンにいたっては1年間に春夏モデルと秋冬モデルで同型で2つのモデルが発売されますよね。
しかもそれほど中身は変わっていない。やっぱ【最新モデル】という言葉に弱いせいでしょうか、やっぱ次々と各メーカーモデルチェンジして出してきますよね。

僕としては【使えれば良い】という認識で使っているんで、次から次へと欲しいとは思わないんですが、やはりスペックの差は如実に感じてくるわけです。

今日は以前からやろうと思っていたパソコンのメモリーの増設をしました。
簡単に言うと、パソコンの脳みそを賢くしてみました。

もともと搭載していたメモリーは512M。
これはやっぱ低いみたいで、起動やら様々なソフト起動する時に時間が掛かったり、ひどいときはしばらくフリーズしたり。

とりあえず今日は1Gのメモリーを購入して自分でやってみました。
賢くなったかは・・・・まだあんまり実感がわきませんが、まあ良くなったことでしょう。簡単に計算すると1・5Gになって元の3倍になったわけですからね。


ただ一つわからないことがあって、僕のパソコンには増設用のスロットが二つあって、説明書には各1Gずつの最大2Gまで増設できるらしいんですが、お店には一つで2Gってのもあって、それを2つ入れて計4Gにするって事は可能なんでしょうか?
だれかその辺詳しい方、教えてください!!


Leben | コメント:4 |

肌質が変わってしまいました・・・。

まるで女性の日記のようなタイトルですね・・・。

ドイツに来て丸々2年が経ちまして、様々なことを経験いたしました。

こっちに居る日本人の知り合い殆どに言われるんですが、体重だけは殆ど変わっていません。いまだ60Kg前後をキープ。
たぶん、お酒を飲まないので、ビール大国であるドイツの醍醐味を、殆ど体験せずにここまで来た結果でしょうね。

ただ、身体に変化があったのは肌質が変わってしまったこと。
日本に居たときとは考えられないくらいの乾燥肌になってしまいました。
あんな潤いのあった肌はどこへやら・・・。

歳か?歳のせいなのか?

いや、まだまだ若いもんには負ける気がしない今日この頃。


ドイツの水道水は非常にカルキが多く含まれていて、それがどうやら乾燥肌を招いているようだ。
特に乾燥する冬から春にかけてが痒くてたまらない・・・。特に背中。

去年の冬から僕は日本でもおなじみのNIVEAのユーザーになってしまいました。
ドイツの恩恵をこんな形で受けるとは・・・。

僕の住む町Hamburgには、NIVEAの会社があり、街中にはNIVEAショップ(?)もあり、お店の前には携帯用NIVEAの自販が設置してあります。
DSC00195.jpg
結構珍しいかも。

Leben | コメント:7 |

Webフォトアルバム作成

お知らせです。

この度、Web上に公開できるフォトアルバムを作成いたしました。
今まで撮ってきた写真なども更新していきます。

このブログ、【リンク】一番上にある『Webフォトアルバム』をクリックして頂ければ、見ることが出来ます。

まだまだ写真撮影の技術が未熟者で、あんまり良い写真が取れていませんが、もっと勉強して良い写真が撮影できるように頑張りたいと思います。

もし、写真が欲しい方はダウンロードも可能です。(たぶん)
やり方がわからない方は、ご連絡いただければ、メールに添付してお送りいたします。

後々は、1枚いくらとかお小遣い稼ぎになると良いんですがね・・・。
ま、まだまだ修行が足らないので、それは当分はないでしょうね。
Foto | コメント:0 |

ワンクリック募金について

前から書こう書こうと思って、いつも忘れていた事です。

このブログの右側に【クリック募金】のバナーが貼ってあります。
今日はこれについてちょっとご説明いたします。

実は僕もこのバナーを貼るまで知らなかったんですが、(殆どの方が知っていたと仮定して話を進めますね)これは決して怪しいものじゃあございません。(当然です!!)

以前僕は、このクリック募金と言うものは、自分の口座を登録して、その口座からクリックした分だけ募金するものだと思っていました。

でもそれは違いました。

Jomoや、価格.comなどの企業が変わりに1クリック=1円として募金してくれるのです。

僕は自分の誤解が恥ずかしく思いました。
たかが1円、されど1円。積み重なったら何百、何千、何万円になると思ったら、なかなかこのバナーを開くことは出来なかったんです。

内容を少しご紹介しましょう。
環境についての募金が多いですが、中には骨髄移植やワクチン、乳がんや遺児のケアに当てられるものもあります。障害者スポーツの為の募金もあります。

携帯からもアクセス可能かと思います。
是非、皆さんもご協力お願いいたします。
Leben | コメント:2 |

昼下がりの出来事

昨夜、1年9ヶ月ぶりに日本に帰国していた彼女が食材や、もろもろ沢山持ってドイツに帰ってきました。

主に食材なので、ちょっとこれを機にキッチンの棚の整理をしておりました。

一度、棚の中身を全部出して、調味料、麺、御飯物、お吸い物、お茶類などにある物を振り分けして、こ一時間ほどで棚の整理は終わりました。

meine foto 070

meine foto 071

meine foto 072

まあ、入れ方はB型なんで大体です・・・。


さ?て、棚の整理も終わったついでにお部屋に掃除機をかけていた時です。


我が家の掃除機は頂き物とは言え、なかなかのやり手なんです。パワーも自在に調整できて、強すぎると床にくっついて離れない位なんです。

が、ちょっと今日はいつもよりパワーが出ない・・・。

ごみパックは確かに一杯になってきたが、まだまだいけるはずだ。

しかしおかしい事もあった。
Leoのトイレの砂が、普段落ちている事が無いところに落ちている。

『何でだ??』

と思って掃除機を良く見てみると、ホースに異常って言うか明らかにパワー不足の原因を発見!!


meine foto 073
ホースパックリ逝っちゃってます!!

そりゃ?どれだけパワー出しても吸わないですよ・・・。
モーター音だけは一人前なはずです。

meine foto 074

こりゃ?ホースだけ買い替えですね・・・。とりあえずガムテープで補強して使ってしのぐか・・・。
Leben | コメント:3 |

Bundesligaに大久保がやってくる!

ドイツのサッカーリーグ【Bundesliga】は全34節のうち半分の17節を終え、1ヵ月半の冬休みに入っている。
この休みのうちに、各チーム前半戦の反省を踏まえ、チーム補強に力を入れる。

現在Bundesliga(一部)に所属する日本人選手は【Eintracht Frankfurt】に所属の稲本潤一選手、【VfL Bochum 1848】に所属の小野伸二選手、【VfL Wolfsburg】に所属の長谷部誠選手の3名。

数年前はハンブルガーSVに所属していた高原選手のみ。更に遡れば、1970年代にドイツで活躍した奥寺康彦がいる。未だに【奥寺】という名前はサッカー好きなドイツ人男性(50代以上)には、未だに記憶に残っているほどの選手がドイツでプレーしている。

そして今回ヴィッセル神戸から、かつてスペインリーグでもプレーした経験を持つ大久保嘉人選手が、長谷部選手と同じWolfsburgに移籍が決定した。

大久保選手のプレースタイルはまさに【フォワード】としての自覚を感じさせるアグレッシブなプレーだろう。かつてスペインリーグに所属していた時、マジョルカ?レアル・マドリッド戦で、当時レアルでプレーしていたデヴィット・ベッカムからプレーを称賛されたこともあるくらい、ゴールに対しての意識が強い。

移籍先のWolfsburgは、【Wolf】(狼)という単語が入ってるだけに、チームサイトを見てみると選手を【Wölfe】(狼の複数形)で例えた記事がある。まさにゴールを狙う狼に、大久保選手はピッタリに思える。

現在Wolfsburgはリーグ9位。7勝5敗5分で勝ち点26。現在首位は【1899 Hoffenheim】が【 Bayern München】と勝ち点35で並んでいるも勝数で1歩リードしている。
前半戦の得失点は35:25。失点がやや多い気もするが、後半戦巻き返しを期待したい。

日本から来た新しい【狼】が、またBudesligaを盛り上げてくれることを願う。
Sport | コメント:2 |

ドイツの年越し

大晦日は紅白でも見ながら静かに過ごす。


これはあくまで日本の話。


海外の年越しはもうお祭り騒ぎ。


12月31日夕方、あちこちで花火の音が鳴り出す。
23時に港へ向かって出発。電車は満員。

港に着くともう人だかり、かつ無数のロケット花火が打ち上がる。
meine foto 019

あちこちから爆発音が聞こえてくる。
ドイツの爆竹は小さいダイナマイトと同じ。平気で人の歩いている所に投げてくる。


深夜零時、日付が変わると港の船が汽笛を上げる。と同時に一気に花火が打ち上がる。
meine foto 027

meine foto 030

meine foto 038

meine foto 045

大人も子供も一緒になって花火に夢中。
meine foto 059

もうどこかの内戦に巻き込まれたかのような錯覚に陥るくらい、海外の年越しは激しい。



一夜明け、街は花火の残骸でいっぱい。
清掃のおじさんたちもいつも以上に働いております。
Leben | コメント:0 |
| ホーム |