舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。



スポンサー広告 |

パリ5日目 Au revoir Paris

あっという間の5日間、そしてあっという間の5日目。


荷物をまとめて宿をチェックアウト。
初日に知り合った、ハルの友人が働いているパン屋さんで、美味しいクロワッサンを購入。

その後向かったのは【ギャラリー・ラファイエット】
アール・ヌーボーの天井が見ものですが、ここは大きなデパート。
こんな空間の真下は、沢山の化粧品メーカーの売り場になっています。


屋上から眺めるパリの街
SSC_0489.jpg


SSC_0490.jpg

オペラ座。こうしてみると、また大きさがわかるかと思います。
SSC_0491.jpg

SSC_0492.jpg

飛行機は夕方だったんですが、二人とも流石に疲れがたまって、早めに空港に移動しました。
パリ上空は快晴だったのに、ベルリン上空は厚い雲に覆われ、気温も低い・・・。

パリも奇麗な街だったけど、僕はやっぱりベルリンが一番落ち着きますね。

5日間歩き通しだった今回の旅。
撮った写真はデジタル、フィルムも合わせて400枚以上。フィルムは現像してから写真をいくつかアップいたします。
今回、このブログに使った写真は90枚近くにもなりました。
一枚一枚パソコンで縮小してたら時間が掛かるので、飛行機の待ち時間に、カメラの機能を使って、小さくしたので、若干見切れてる部分もありますが御了承下さい。
Frankreich | コメント:0 |

パリ4日目 オペラ座とダイアナ妃

4日目も朝から快晴。

日中のエッフェル塔を間近で見るために、バスと電車で移動。
このアングルの写真は、よく見かけますね。
SSC_0457.jpg

エッフェル塔ってなんか赤いイメージがあったんですが、実際はこげ茶色。
SSC_0458.jpg
セーヌ川に掛かる橋から。なんか合成っぽいですけど・・・・。
SSC_0459.jpg


そしてオペラ座へ。
SSC_0461.jpg
ミュージカル【オペラ座の怪人】のなかで、ファントムはオペラ座の地下に住んでいるとなっていますが、実際に浮浪者が入り込んで、怪しい雰囲気だったそうです。

オペラ座の客席に向かう大階段。
SSC_0462.jpg

ホールの天井には、シャガールが描いた天井画が。
SSC_0463.jpg

客席も豪華です。
SSC_0464.jpg

舞台の緞帳もなかなかおしゃれなデザイン
SSC_0465.jpg

元々は王宮だったため、廊下はこんなに豪華なところも
SSC_0466.jpg

その廊下の奥には、ちょっとした博物館もありました。
SSC_0467.jpg
1800年代後半、ベルディ作曲のオペラ【アイーダ】の公演時の舞台装置。
奥行きや、天井の高さが想像以上に大きいことがわかります。

所蔵されている楽譜の数々。
SSC_0468.jpg


さて、この日は日本から新婚旅行でパリを訪れている知り合いに会う約束がありました。
待ち合わせ場所はノートルダム大聖堂。

大聖堂の前にはこのマークがあります。
SSC_0469.jpg
この場所を基点として、パリからの距離が計測されています。


お昼ごはんは、本に載っていたお店【シェ・ネネス】へ
SSC_0472.jpg
アパルトメントが立ち並ぶ街の一角にあるお店で、値段は安いが味は抜群!

4種類のメイン料理から一つ選んで、僕はステーキを頂きました。
久々の牛肉に大興奮の僕は、写真も撮らずにぺろりと完食。

僕の頼んだデザート【ラズベリーとアイスクリーム】
SSC_0470.jpg
がっつり肉を食べた後に、ラズベリーでお口もさっぱり。

彼女が頼んだのは【プリン】
SSC_0471.jpg
やわらかい食感がたまりません。

御夫妻と少しお別れをして、僕たち二人は香水博物館へ。
SSC_0473.jpg

香水の作り方や道具、材料などが展示されています。
SSC_0474.jpg

SSC_0475.jpg

SSC_0476.jpg


夕方にまた御夫妻と合流。
モンマルトルの丘にまだ行っていないというので、4人で行ってきました。

サクレ・クールを見た後は、その界隈を散歩

SSC_0477.jpg

SSC_0478.jpg

壁抜け男の銅像
SSC_0479.jpg
正面から
SSC_0480.jpg
なかなか長身なおじさんです。しかも実際かなり大きい。


お腹が空いたので、近くにあったお店でクレープを食べました。
SSC_0481.jpg


御夫婦と別れて、僕らは夕方の凱旋門を見ながら、次の目的地に移動。
SSC_0482.jpg

1997年8月31日、パリでダイアナ妃が交通事故で亡くなった。
そのトンネルの上に立つ記念碑【自由の炎】
SSC_0483.jpg

トンネルの上の歩道には、彼女へのメッセージが書かれている
SSC_0484.jpg

SSC_0485.jpg

そしてそのトンネル
SSC_0486.jpg


帰りのバスを待ちながら、パリ最後の夜、エッフェル塔の夜景を眺める
SSC_0487.jpg

SSC_0488.jpg


Frankreich | コメント:0 |

パリ3日目 オルセー美術館で名画の数々を堪能

パリ3日目。快晴。むしろ暑くて日焼けしています。

この日の最初の目的地は、オルセー美術館。ゴッホ、ルノワールやモネ、シャガールなどの名画に会える美術館です。

セーヌ川のほとりを歩く。
SSC_0442.jpg
奥に見えるのがオルセー美術館。元々は駅だったそうです。

パリの街中で見かける、絵を書く人。
まさに芸術の都、パリ。
SSC_0443.jpg

入り口は長蛇の列。
しかし今回は美術館パス2日分を購入していたので、別の入り口から入れたので、並んだ時間はわずか10分。
SSC_0444.jpg

しかしオルセー美術館は内部撮影禁止。
ミレーの落穂拾いやゴッホの自画像、その他大勢の有名な画家の作品を堪能してきましたが、写真は一切ございません・・・・。

オルセーを後にして、向かった先はオランジェリー美術館。
ここでの目玉は、モネの【睡蓮】
SSC_0447.jpg

SSC_0446.jpg

SSC_0448.jpg

SSC_0449.jpg
計8枚、二つの部屋に展示されています。

そしてかつては王宮でありその後は牢獄となり、革命のときはマリー・アントワネットも投獄された【コンセルジュリー】

この部屋はマリー・アントワネットのための礼拝堂。
SSC_0450.jpg
そして、ここが実際に彼女が投獄されていた部屋。
人形がおかれていて、ちょっと薄気味悪いです。
SSC_0451.jpg

夜は彼女の高校時代の後輩と会うため、パリの南部へ。
美味しいと評判のクレープ屋です。
SSC_0453.jpg

僕は普通のクレープを注文。
SSC_0454.jpg

右側がほうれん草とチーズの入ったクレープ。
SSC_0455.jpg
フランスではクレープは【お菓子】ではなく【食事】なんですね。

夜はライトアップされたコンシェルジュリーを見に行きました。
SSC_0456.jpg

4日目はオペラ座、日本から来た御夫婦に再会。
Frankreich | コメント:0 |

パリ2日目 ついに会えた!

パリ二日目も晴天に恵まれました。

この日は念願のルーブル美術館です。
SSC_0416.jpg

さすがは世界最大の美術館。人で一杯です。

僕のお目当ての【サモトラケのニケ】が、大階段に展示されています。
SSC_0417.jpg

この像の顔の部分は発見されていません。
どんな表情をしてたのか、とても夢が広がります。
SSC_0418.jpg

SSC_0421.jpg

そして、ルーブル美術館の目玉【モナリザの微笑み】
SSC_0419.jpg

モナリザに群がる人達。
SSC_0420.jpg
ちなみにこの絵は、防弾ガラスで保護されています。

ミロのビーナス像
SSC_0422.jpg

SSC_0423.jpg
布の質感も素晴らしい
SSC_0424.jpg

その後は現代美術館へ
SSC_0425.jpg

現代アートやデザイン、写真などが展示されています。
SSC_0426.jpg

SSC_0427.jpg

SSC_0428.jpg

SSC_0429.jpg

SSC_0430.jpg

SSC_0431.jpg

SSC_0432.jpg

夕方は、フランスの写真家【アンリ・カルティエ・ブレッソン】の財団展示場。
今は別の写真家の展示会が行われています。
SSC_0433.jpg
人物のポートレートだけでしたが、非常に参考になりました。

最上階にはアンリ・カルティエ・ブレッソンが実際に使用したカメラや、写真も展示しています。
SSC_0434.jpg

さらにパリ北部にある【モンマルトルの丘】にある【サクレ・クール】
SSC_0436.jpg

丘の上から見えるパリの夜景
SSC_0437.jpg

丘の上も立派な住宅地。レストランは地元の人たちや観光客で賑わっています。
SSC_0438.jpg

丘を下れば、【ムーラン・ルージュ】
SSC_0439.jpg

宿に帰る前に、夜のルーブル。
SSC_0440.jpg

SSC_0441.jpg

3日目も美術館巡りです。
Frankreich | コメント:0 |

パリ1日目 写真で見ると奇麗だけど・・・

念願のパリに行ってきました。

日にちは滞在日で更新していきますのでご了承下さいませ。
そんなわけで、5月18日パリ初日についてです。

早朝4時起き。
うす曇のベルリンを出発。でも上空は気持ちのいい快晴。
SSC_0400.jpg
朝食でございます。
SSC_0401.jpg

朝9時、パリ・シャルル・ドゴール空港到着。ここで彼女と合流。
今回、僕はベルリン、彼女はシュトュットガルトからの、現地集合・現地解散です。

SSC_0402.jpg

電車の券売機に紙幣が入らず、空港で約1時間半足止め・・・
パリに行くときは小銭を多く持って行きましょう。


無事に切符も買ってパリ市内に到着。天気は快晴。気温も20度ちょっとと、むしろ熱いくらい。
まずは宿に荷物を置かせてもらい、向かった先は【ノートルダム大聖堂】
SSC_0403.jpg
このバラ窓が人気です。
SSC_0404.jpg

SSC_0406.jpg

大聖堂の中の売店のレジ
SSC_0405.jpg


パリのパトカーは【プジョー】。
SSC_0407.jpg
狭い小道もこれならスイスイ♪

セーヌ川とノートルダム大聖堂
SSC_0408.jpg

そして凱旋門!
SSC_0409.jpg
ナポレオンが闘った戦争のモチーフなどが刻まれています。若干修復中・・・

そして、凱旋門の下には無名戦士の墓もあります。
SSC_0410.jpg

夜はベルリンの友達【ハル】もちょうど彼女とパリを訪れており、ハルのパリ時代の友人とお食事。
SSC_0411.jpg

折角なので僕はフランスの伝統お菓子【ババ・ア・ラム】を頂きました。
SSC_0412.jpg
カステラのような生地をラム酒に一晩漬け込んだ伝統菓子。
アルコールは飛んでおらず、酔っ払います。

彼女はスフレを注文しました。
SSC_0413.jpg
ふわふわでした。

食事の後はみんなで夜のエッフェル塔へ。
SSC_0414.jpg
ライトアップされたエッフェル塔はとても奇麗でした。

そして、毎時深夜一時まで、このように光ります。
SSC_0415.jpg

パリ初日は、深夜にまで及びつつも無事終了。感想としては、パリは写真で見ると奇麗だけど、来てみるとちょっと臭い・・・


2日目はついにあの像と、あの名画とご対面!!


Frankreich | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
