舞台写真家【廣津孝平、】やったもん勝ちドイツ日記

音楽留学からカメラマンに転向したドイツ・ベルリン在住の舞台写真家【廣津孝平、】のBlog。ヨーロッパ中のオペラやコンサート撮影、カメラマンとして日々思っていること、写真のことや趣味のソフトボール、我が家の猫たち、バイクのことなどツラツラ綴ります。



スポンサー広告 |

フランスの朝食?

子供の時に、朝ごはんに母親に作ってもらったことがあるフレンチトースト。

初めて食べた時は、ほんのり甘くて美味しくて、その後も何度もリクエストしてた。
その後に、クロワッサンというパンの存在を知る。

『フランス人は、毎日こんなに美味しいものを食べてるのか。』

と、幼心に思った幼少の時。

『いつかはパリに行って、本場のフレンチトーストとクロワッサンを食べるんだ!』

と思っていた。そして、数年後、2010年初めてパリに行った。

残念ながらフレンチトーストは食べることが出来なかった。(Wikipediaで調べたらフランスのことなんて全く載ってなかった・・・)が、クロワッサンは美味しかった。



そんなことを思い出しながら、今朝はフレンチトーストを食べた。

20140505-DSC_3805.jpg


でも、母が作ったほうが断然美味しいと思う。




Food | コメント:0 |

我が家の新兵器

先日、Facebookで大学の先輩がアップしてた写真に心踊り、たまたま日本に帰る友人がいたので、運び屋をしてもらいました。


自称「たこ焼きの国」からやって来たという妻は大喜び。
しかし、問題はガスボンベ探し。日本なら防災グッズの一つとしても取り上げられてるガスボンベは、スーパーに行けば買えますが、少なからずうちの近所のスーパー、ドラッグストア等には置いてなく、半ば諦めかけていたら、たまたま入ったトルコスーパーでついに発見。
無事にたこ焼き器を機能させられました。


ちなみに、LeoとNoahは我関せず。。。


Food | コメント:0 |

Frohes neues Jahr!!

 皆様、あけましておめでとうございます。

 2013年の年越しは夫婦ともどもお休みで、外は花火で賑わう中、のんびりと家で過ごして新年を迎えました。
 まずは普通に晩御飯。今年最後の手料理です。
DSC_7548.jpg

我が家はいつもシンプルに和食です。
片付けをしてた妻が僕に一言。

『夕飯お蕎麦じゃないの?』

いやいや何をおっしゃいますやら。僕は子供の頃から夕飯を食べてから、22時半位にお蕎麦を食べていました。

 という訳で夕飯の後に年越しそば。
 
 DSC_7552.jpg

テレビでブランデンブルグ門の年越しカウントダウンを見て、外では花火が大盛り上がりしている中、僕らと猫は就寝。

 翌朝、改めて妻と新年のご挨拶。そして日本みたいにとまではいきませんが、妻が作ってくれたおせちを頂く。
DSC_7554.jpg

そして僕は大好きなきなこ餅。
DSC_7559.jpg


まるでベルリンにいないみたいな、食事ばかりなBlogです。
とりあえず、今年も無事に新年を迎えました。

今年一年、よろしくお願い致します。


Food | コメント:0 |

お雑煮

20130101-_DSC3621.jpg

 ドイツにいたってお正月はやっぱりお雑煮。

Food | コメント:0 |

我が家の食卓

 最近、ぬか床の素のようなものを発見。自宅でぬか漬けを始めました。

_DSC2989.jpg

大根、白菜、人参などを付けてみました。
日本の糠床に比べたらまだ味は弱いですが、なかなかおいしい御飯のお供になってます。
毎日かき混ぜるたびに、台所には独特の匂いが充満します。


 24日のクリスマスイブは妻と二人で家で夕食。相変わらずお酒は飲めないですが、アルコールフリーのヴァイツエンビアはドイツに来て飲めるようになりました。
_DSC3016.jpg
ジョッキもビールもキンキンに冷やして飲むのがお気に入り。


今年も残すところあと1日。
こうやって美味しい食事をできることに感謝しつつ、また来年もがんばろうと思います。

Food | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
